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エンジン不調

スイフトZ31ですが、アイドリングでタコメーターが800~400回転で落ち着きません。車体も震えます。エンストはしません。プラグコードリーグがあり短いの2本変えました。コイルのついているのは変えていません。やはり取り換え必用ですか?まだ治らず、良いときはスムーズです。クーラー関係ないです。86000キロ越えてますが、まだ乗りたいので、なんとか治す方々、御存じのかた、これはと思う方々お願いします。あと、2本変えるべきですか?お願いします。

A 回答 (3件)

ディーラーか整備工場で OBDⅡでチェックしてもらえば 何処が悪いか直ぐに判明します。


プラグコードの差し込み不良とかないですか?

エアクリなど変なのに交換していれば エアフローの問題も考えられます?
まあ 素人検討付けてもしょうがないので ディーラー整備・工場で見てもらいましょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。整備工場で2級整備士に診てもらいました。僕も2級整備士ですが、エアフロかスロットルボディーかなと思うんですが、同じ車が入庫無しで比べられなくて、ディーラーだといきなり170000円です。10年落ちだからきつくて。だけどほしい車がなかなかないんです。一応、チェックはしましたが、コレと言ってわからずです。

お礼日時:2016/09/26 14:35

後の2本ですが


1本ずつ抜いて、症状に変化無いものがあれば
それが原因です。
しかし、そこには原因がないような気もします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。もう一度やってみます。

お礼日時:2016/09/26 12:54

思い当たる部品は換えていく必要があると思います。


スロットルワイヤーを調整か、スロットルの開閉調整で、アイドリングを上げるとエンジンの揺れは軽減して、車体も揺れなくなると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。電子スロットルだそうです。ディーラーでききました。スロットルボディーが146000円するので、大衆車に参りました。

お礼日時:2016/09/26 12:57

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Qアイドリング時の回転数はどれくらいがいいのでしょうか?

以前私が乗っていた車(マニュアル、1500cc)は、信号待ちなどで止まった時は確か、500~600回転くらいだったと思うのですが、現在乗っている車(マニュアル、2000cc)は1000回転以上あると思います。ごくたまに、800回転くらいになるときもあるようですが、いずれにせよ以前の車に比べると随分と回転数が違います。
排気量やエンジンの型などによっても、望ましいアイドリング時の回転数は違ってくるのではと推測するのですが、アイドリング時の回転数というものを自動車工場などで勝手に調整しても良いものでしょうか?いけないような気もするのですが、1000回転以上というのは普通のことなのでしょうか?
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新車購入ですか?中古ですか? 年式は?
いつからの症状ですか? 購入からずっと?

ずっと1000以上ならアイドルを触っても良いのですが、ときどき800とかになると、安易に触るのはどうか。と、思います。

工場出荷時には規定に調整されているはずなので、何らかの異常が起こっているのではないでしょうか?
エアクリの汚れやエアフロの汚れ、水温やo2などのセンサーの不良など。
ディーラーでコンピュータ診断を受けてから触るようにした方が良いと思います。

エアコン回して、ワイパー回して、ヘッドライト点けてオーディオ点けて、バックでブレーキ踏んだらエンジン止まりますよ。
下げすぎると、発電量が追いつかなくなります。


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