プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会費と自治会費あわせて月650円を半年毎に払うのですが、今回は、貯えがかなりあるので、古くからの住民は、免除で、比較的新しい住民(3年未満くらい)だけ徴収すると言われて3900円払ったのですが、何か腑に落ちなくて。徴収しないなら一律でいいのではないでしょうか?法的にどうなんでしょう?教えて下さい。

A 回答 (5件)

新しい住民が怒りますよ 平均に廉くするのが常識ですよ そんな事も判らない町内なら脱会しなさい

    • good
    • 2

なめられてるだろ!法的じゃなく、人間失格。

俺なら、次から払わねー!!
    • good
    • 1

私なら最初に「規約を見せて下さい」と言うと思います。


規約にそういう徴収をしていい規定があるならやむを得ませんし、ないならまた考えます。

あとは、その蓄えを何に使うかですね。
例えば住民皆で使う施設のリニューアルに使うお金でしたら、新参者が多めに出すというのはわかりますが、とくに使い道が決まっていないお金なら新参者だけが多く出すのはおかしいと思います。
    • good
    • 1

町内会・自治会の規定通りに、行うべきでしょう。


定めが無ければ、免除✖。
    • good
    • 1

その会費を元にこれから催し物を行うとしたら、新しい住民負担は全く無し、の状況になります。


やはり、以前からの住民にしたら、少しは出せ、と言いたくなるでしょう。
受益者負担の面からは、妥当な処置だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!