『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

中学校三年生です。よろしくお願いします。
自分には小学生の時から2か月周期くらいで、舌の先に腫れた何かができます。今も舌先にできています。この機会にと数々のサイトで舌先の炎症についての情報を調べましたが、自分のものと形や色が違ったり、発生原因に思い当たるようなものがないものばかりだったので、今後のこれとの付き合い方や処方について相談させていただきたく、この場を借りて質問させていただきます
この腫れの特徴としては
1 触ると舌全体に響くような鋭い痛みがあるが、触らなければ痛みはない
2 周りとの色の境界がない
3 腫れの部分は近くで見ても目立たないくらい小さい
4 腫れの中心に、白いとても小さな、皮がむけたようなものがある
5 舌には斑点はない。また白みがかってもいない。
6 膨らみは舌先の上から下にかけてあるが、上部よりも、斜め下から下部にかけての部分の方が痛み  がつよい
7 自分の口が乾燥しているか湿っているかにかかわらずできる
8 同じく白い腫瘍状の口内炎が半年に一回くらいの周期でできるが、これは位置は決まっていない。
9 今までできても一週間足らずで治っていたので、医者に受診されたことはなく、薬も処方されたこ  とはない

参考程度に
10 自分はよく鼻がつまるが、寝ている間に鼻がつまり無意識に口呼吸になり、口腔内が乾燥してしまうことがよくある
11 小学生くらいまで、よく咽頭科で咳、痰の薬をもらっていた。
12 鼻垢が常に蓄膿症のように黄緑色で、自分の鼻に炎症がある
13 鼻、口に、直接塗る薬を処方されたことはない
14 中学2年生になった頃から喉がよくイガイガと痛むようになった。
15 小学校1〜3年生の時、ブリッジ式の歯の矯正器具をつけていた。
16 入れ歯や銀歯を使ったことは一度もない
17 風邪、インフルエンザ、水疱瘡以外の病気にかかったことはない
18 自分の体はどこにも欠損はない
19 歯磨きは水だけで、朝と夕方の二回。
20 湿度や温度の差に敏感だったり、すぐ背中にブツブツができたり、幼児の時に手の甲に白い湿疹ができたりなどと、皮膚は比較的弱い方だと思う。
21 バランスの良い食生活を送っていると思う。

長文失礼しました。
以下が写真になります。画質が悪く見えずらくなっており、申し訳ありません。

「舌先にできた、腫れのようなものが痛い」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

疲れ、寝不足、ビタミン不足からくるものが一般的です。


口内炎ではないと言いたいのですよね。

https://welq.jp/9607

このサイトにいろいろかいてあるので、参考にどうぞ。
ちなみに、ここで画像みせるよりも、病院に行くべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます
原因を的確に教えてくださったり、役立つサイトも紹介していただいたので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。
今度病院に行ってみます

お礼日時:2016/09/27 12:38

こんにちは



胃が悪いかもしれないので
内科で薬を処方してもらってください
睡眠はたっぷりとがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます
原因を的確に教えてくださり、ご助言もいただき、ありがとうございます
病院で薬を処方してもらおうと思います

お礼日時:2016/09/27 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭がん<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    咽頭がんとはどんな病気か  咽頭がんは上咽頭(じょういんとう)がん、中咽頭(ちゅういんとう)がん、下咽頭(かいんとう)がんとに分かれます。解剖学的には上咽頭は鼻の突き当たりで、上方は頭蓋骨、上外側は眼があり、外側には耳管咽頭孔(じかんいんとうこう)があり、前方は鼻腔になります。上咽頭がんでは頸部(けいぶ)リンパ節転移も多く、多様な症状を示します。  中咽頭は上咽頭の下方で軟口蓋(なんこうがい)の高さで区切ら...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q舌の先端のしこり

家内の舌の先端(表面を見た限りでは見えません)にしこりがあります。
症状は、昨日突然舌がぴりぴりと痛み出し、そのときに舌を相当触ったのだそうですがしこりはなかったように思うそうです。
今日になってしこりに気づいたらしいのですが舌癌の可能性は高いでしょうか?現在は痛みはないそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに、私の父も、質問者様と同様の症状になり、病院で検査を受けたところ、舌の内部に脂肪種が出来ていたとのことで、手術をして摘出しました。(日帰り手術でした)
幸い、悪性でも何でもなく、ただの脂肪のか固まりでした。
その際に、舌に脂肪種が出来ることは、そう珍しくはないと聞きました。
ただ、手術後の一週間ほどは、相当痛かったようで、喋ることも出来ずに、うーうー唸っていました。
(ただし、もうだいぶ前の話ですので、今は痛くないかもしれません)

しかし、自己診断は禁物です。
ちゃんと、病院で検査されることをお勧めします。

なお、父の場合は、口腔外科だったと思いましたが、通常の病院では耳鼻咽喉科でよろしいかと思います。

どうぞ、お大事になさって下さい。

Q舌の先に白いデキモノが?!これは何?

舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。
病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。
それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません)
以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、
どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取れませんでした。舌苔とは別ですし、
口内炎とかでもなく、特に痛いとかそういった症状はないのですがとても気になります。最初にできたものはある日、熱いものをたべたか揚げ物を食べたのをきっかけに気がついたら血がでていて、みたらその白いのが取れていたんです。
よかった~と思いきや、いつの間にかまたできて今は3mm位のが1つと、1mm位の小さなものがまたできてしまいました。
舌は体の体調を現すといいますが何が原因なんでしょうか?
つめで引っかいてとろうとしても、表面の何かとつながっていて簡単には取れません・・(涙)
辛いものがとてもすきなのですがそれは、関係あるのでしょうか?
分かりづらい表現で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいたら教えてください^^

舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。
病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。
それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません)
以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、
どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取...続きを読む

Aベストアンサー

↓の、軽症と違いますか。熱いものを食べて取れたというので、これかなと思いました。

体の抵抗力が落ちた時にかかりやすいのです。

カンジダというカビの一種ですので、ひどくならないうちに、病院に行ってください。

口腔外科、歯科、耳鼻咽喉科などで見てくれると思います。先ず電話で確かめてから行って下さい。

参考URL:http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d41.htm

Q舌炎は何科?

ある内科医院のHPの相談掲示板で舌炎の疑いがあると言われましたので、今度病院に行こうと思い、何科にいけばいいのかと「舌炎」で検索をかけたところ、内科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科のHPが出てきたのですが、いったいどこに行くのが一番いいのでしょうか?
ご経験のある方、もしくは専門医の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より専門性を持った方ということになります。
正式な診察を受けたわけでなく、ただ『舌炎の疑いがある』というひと言で、初めから専門医を探して受診するというのは、何もしないで多くの可能性を初めから否定しているわけですから、感心できるものではありません。できれば、かかりつけの内科医の診断を受けられてから、より高次の専門医を紹介していただいたほうが良いと思います。

参考までに、いわゆる『科』について説明します。
大きく分けて内科と外科に分かれることは皆さん知って見えると思います。もともと内科が診断、外科が手術と大まかな分け方だった(←この二つをgeneralといって一段えらいという先生もいます。)のですが、医学が進歩してくると一人の医師で内科や外科の多くの分野を見る事ができなくなります。そこででてきたのが、内科・外科以外の科目です(←generalに対してminorと言います)。これらはいわば「のれんわけ」です。専門の領域をくっつけて分離したんです。
ですから、皮膚科・婦人科・泌尿器科…すべての科目は診断もすれば手術もします。言ってしまえば『泌尿器科ではなくて泌尿器科の内科外科』なんです。場合によっては内科部門は内科のまま、外科部門だけのれんわけなんてこともあります。泌尿器の中の「腎臓」は「腎臓内科」があり外科部門は「泌尿器科」がするのが普通です。
耳鼻科について、「のれんわけ」されたのは『頭部・頸部領域』のなかの『耳・鼻・咽喉』です。専門家はそこだけでは商売になりませんから先の『頭部・頸部』に属する他の部分にも詳しくなるんです。その1つが舌なんでしょう。最近ではもっと内科外科の負担が大きくなって、さらに分離する傾向にあります。「呼吸器外科(内科)」や「消化器外科(内科)」…といった表示を見られたことはおありと思います。どんどん専門に細分化されると、「いったいどこにいったらいいのか?」と一般の方々は悩むはずです。そのため大切なのが「初期診断」です。とりあえずどの専門家に頼るのがいいのかを仕分けする役割です。こういった役割は経験ある臨床医が適しています。そこでかかりつけの開業医の出番となるんです。かかりつけ医の仕事は最終診断ではありません、取りこぼしなく専門医にコンサルティングすることこそが最も重要な使命の1つなんです。

ということで、table_1969さんがいくべきは「かかりつけの内科医」です。この場合、かかりつけに耳鼻科医がいればそちらでも構わないと思います。

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より...続きを読む

Q舌が膨らんでいる感じがします

朝起きたら左側の舌が、むくんでるというか
腫れてる感じで話しする時も違和感があり、しゃべりにくいです。
やはり鏡で見ると舌が厚くなっている感じに見えます。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

浮腫んでいるんだと思います。
まず、左側の歯に異常はないですか?
鋭利になっていて、舌を傷つけていたり、虫歯治療をして詰め物が舌にあたっていませんか?
また、寝る前に水分や塩分を摂りすぎてはいないでしょうか?
もしこのようなことに心当たりがなく、いつまでも浮腫む場合は医者に相談してみましょう。
ちなみに私は、風邪の前兆で舌が浮腫み、ひりひりした感じになります。

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q5日前くらいから口の中がザラザラします。 両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。

5日前くらいから口の中がザラザラします。
両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。
これは何かの病気なのでしょうか。
痛みがないので歯医者さんに診てもらうかどうか迷っています。
回答待ってます。

Aベストアンサー

歯医者さんのホームページに口の中のざらつきに関する質問が載っていますので、痛みがなくても歯医者さんを受診されるのが良いようですよ。

以下のページが歯医者さんのホームページです。
http://naraonweb.s501.xrea.com/kouku/07-9/faq_3360.html

Q口腔カンジタ症に有効な市販薬?

ズバリ!
口腔カンジタ症に有効な市販薬はありますか?

また、症状が軽減するようなものでも構いません。

ご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

皮膚以外でのカンジダ症は、抗真菌剤を使う必要があります。
これは一般薬局で処方せんなしで売れるような安全な薬ではありません。
必ず、医師の処方に基づき、キチンと言われた通りに使わないといけません。

ですから、残念ながら市販薬での治療は不可能と思ってください。

ただし、医師にかかるまでの間、症状を抑えるだけなら、消炎鎮痛剤などが有効な場合もあります。

これは、薬局の窓口で症状を伝えて求める事ができると思います。

そして、一刻も早く医師にかかってください。症状だけ抑えられても、カンジダが内蔵を侵すと大変なことになります。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング