電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション通路側に面した部屋へのエアコン取り付け方法について悩んでおります。
現在、窓用エアコンを使用をしておりますが音がうるさい事や窓に閉め切れない事などを含め室内設置型に変えたいです。
マンションは3LDKでベランダ側に2部屋あり通路側に1部屋と言う一般的なファミリータイプです。
他の住戸の方も窓用エアコンを設置している方もありますがそうでは無い方もいるようでベストな選択肢を模索しております
ベランダ側の2部屋にはそれぞれエアコン設置しており室外機はベランダに設置してあります。

色々なHPを調べるとシステムマルチエアコン等もあるようですがどれがベストなのか分かりません。
皆様お知恵を貸して頂けませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現場を見ていないんですが、最近のマンションでしたら分譲であろうと賃貸であろうと通路側の部屋にも配管用の穴が開いています。

窓の下が、ちょうど出窓のようになっており、そこに室外機を置けるようになっているところも増えてきました。
ドレンホースを差し込める様なパイプが通路に付いているのもあります。
まず、配管用の穴があるかご確認下さい。 穴があれば、気にする事なく付けていいはずです。
マンションによって、通路側は穴に耐火パテを使う事、と指定されている所があるぐらいで、付けるなという事はないと思います。 他人が通るところですから、窓を開けて使うウインド型はやめた方がいいです。
マルチエアコンは、一台の室外機から複数の室内機に配管する為、バルコニーから通路側への配管は現実的に不可能という事になります。
普通に、ルームエアコンを選ばれたらいいと思います。
    • 3

不動産業者に、通路側に室外機を置いて良いかどうかの確認をしてみて下さい。

OKなら問題ないですよね。
当社のお客様でもそのような方がみえ、了解させて頂きました(他の入居者の方の邪魔にならない場所を選んでもらう事が条件)ので、了解を得られるかどうか、まずは問合せすることをオススメします。
確かに通路側の部屋へのクーラーの設置は、窓枠クーラーを使われている方がほとんどにはなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
確かにそうですね
とりあえず管理会社なり不動産屋業者等に確認
することが先決ですね。
アドバイスありがとうございました。