激凹みから立ち直る方法

皆さんは家事、育児なんかをどれくらい分担していますか?

私たちは、妻は昼間仕事。夜は洗濯物を干すくらいで、その他は私がやってます。それに加え、まだ小さい兄弟の塾への送迎、夜は仕事。朝はお弁当を作りと、もう少し妻にも何かして欲しいのですが、私がなかなかのイエスマンなのもあり、言い出せずにいます。

だいたい皆さんはどのくらいの分担で生活しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

初めまして

人の家庭の事は、それぞれの事情があるので、他人の意見はあまり参考にならないのでは・・・と思います

もし、あなたが一般的な情報を知りたいのでしたら、それを知って、奥様に言った所で・・・よそは、こうだから、うちも、こうしよう・・・と言った所で、奥様は納得しないのでは、ないでしょうか?

大事なのは、あなたが、家庭・結婚・子育てについて、どう考えているのかで、あと、奥様のことをどれだけ、理解し、分かってあげているのか?・・・という事ではないでしょうか?

奥様に、もう少し、家事をしてほしいのであれば、自分の考えを伝えればいいのはないですか?

でも、奥様の気持ちや、思いをちゃんと理解してあげてなければ、ちゃんとあなたの思いも伝わらないかもしれません・・・

夫婦で必要なのは、お互いを思いやる気持ちではないかと思いますが・・・
    • 0

あきらめて、楽しんでやってください。

• 0

うちは妻が専業主婦なので、家事系はほぼ妻がやってくれてます。

私の役目はとにかくお金をいっぱい稼いでくること。
家事でやっているのは、風呂掃除、早く帰れた場合は子供の風呂入れくらいでしょうか。
休日は妻を休ませるために子供と出かけたり程度です。
ただ育児などで困った時などは話し合い、基本的な決定決断は私がし、責任も持ちます。

家事と仕事の分担を数字で表したとしたら、私の場合は
仕事:家事(育児) = 7:3
程度です。
    • 0