プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前から結婚を前提にお付き合いしてる方についてお尋ねしたいです。

お見合いで知り合ったため当初から正直気が進まない方だったのですが、何回かお会いしていると、前向きに向き合ってみようかなと思い始め、交際の申し込みを受けました。

しかし、その数日後何の悪気もない感じで弁護士の友達にその人の関わりのない(例えば私と食事した時の)領収書を渡している、脱税がどうのと言ったり、
最近では信号は基本守らない、子どもが近くにいたら守る
といった発言があり、
モラルの低さに残念に思う日々が続いています。

客観的条件としては申し分ない方なのでもったいないなとは思うものの、
私自身父が弁護士なのに同じようにモラルの低い言動ばかりでしんどい思いをして来たため、
目をつむれそうにありません。

既婚未婚問いませんが、
特に既婚者の方、
いわゆる価値観の違いにあてはまりそうなこのモラルの話、
どれくらい重要視すべきだと思われますか?

私の知人の中には、バレなかったらいいんじゃないの?とか、気づかずにスルー出来る人もいるよ、とか私が考えすぎなのかな?と思ったりもするのですが、
私の理想が高すぎるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まだ付き合って間もないのに、意気揚々と?そんな話をする彼の気持ちが知れません。

脱税?犯罪ですか?
信号の話も、確かに車が全然来てない道路で無視しちゃう事もありますが(もちろん車の運転では無視しません)、「基本守らない」と言われるとね…
そんな話を何故するのか、いきがってるのでしょうか。
「目をつむれそうにありません。」
これが答えじゃないですか?
他人がどう言おうと、自分がダメだったら無理だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

何でそんなことわざわざ言うんやろ?としか思えなくて。
その弁護士の友達には奥さまがいらっしゃるみたいですが、その友達も奥さんには言ってないと思うとのこと。
なら何で私には言ったんや?と。
私なら気にしないとでも思ったか、わからないと思ったか。
見下されてるような感じもします。
相当ショックで不愉快でした。

基本的には別々の人間なんですから価値観は違って当たり前で、その価値観の違いをすり合わせていく事が結婚生活の一番大切な事になってきます。

ですので、その価値観の違いが 嫌悪するような内容であった場合 お互いのすり合わせは難しく それが出来ないのであれば 長くやっていく事も難しいと私は思います。
これから先 何十年のパートナーを探す作業です。
条件も大切ですが一緒にいてストレスを感じない人を選ばれた方が私は良いように感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

そうですよね。
彼といるとストレスが増えているように思います。

別れる方向で気持ちの整理をしようと思います。