先日近所のスーパーに買い物に行ったときのことです。商品棚から団扇を床に散らかして遊んでいる4歳ぐらいの女の子がいました。すぐ近くに母親が知っていて知らんぷりをしていました。私はその子のためにならないと思ったので『こら~!片づけろ!』と大きな声で叱りつけました。女の子は驚いてすごい勢いで団扇を片づけると母親の元に走りました。同時に母親が私にすごい剣幕で突っかかってきました。
『なんでそんな怒り方するのよ!』
『子供のしつけぐらいちゃんとしろ!』
『してるわよ!』
『バカヤロー!お前がしねえから俺がやってやったんじゃないか!』
私には孫が二人居ますし分別もあるつもりです。
確かに優しく言い聞かせる方法はあります。しかしあの女の子はもう二度とあのようなことはしないという確信めいたものが私にはあります。。
でも、あの母親は一生この怖いおじさんの役割を理解することはないでしょうね。
みなさんの賛否両論をお持ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

恐いおじさん、いいですね!


そのちっちゃな女の子のいい社会勉強になったと思います。

『バカヤロー!お前がしねえから俺がやってやったんじゃないか!』のお気持ち、すごくよくわかりますが、このセリフは、飲み込んだ方がよかったかもしれません。
「人に『バカヤロー』なんていってはいけません」、というのも教育のうちですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バカヤローは口癖になってしまっているようです。気をつけねばなりませんね。

お礼日時:2001/06/23 17:34

パチパチパチ!!!!


それ位、やって下さい。世の中の若い母親、自分が一番エライと思ってるので、その子供のやることも正しいと錯覚してます。この母親ぐらいレベル低いと自分の場合だと、怒るよりあきれて、笑っちゃうと思いますが。(母親の抗議に対してですよ、、、。)
中々、叱ってくれる貴重な御仁も最近見当たら無くなりました。
今後もドンドン叱ってください。ただ、逆切れされてとんでもない、大喧嘩になる場合もあるので、ま、相手をみて、程ほどに、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方帰ってみていろいろなご意見を頂戴しているのに驚きました。程々に(笑)叱ることにしたいと思います。

お礼日時:2001/06/23 17:32

そういう母親が世の中を駄目にするんだね。



人にもいろいろいて、もともと勝手気ままな女もいるわけ。
そんな女が子供を産み落とすとそういうことになるんだと思います。
きっと、おやじも同じなんだろうなぁ。

どういう先々になるのか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
自分の子供のしつけはきちんとやる。そういう相互信頼がないと世の中はますます住み難くなりますよね。

お礼日時:2001/06/23 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q実の母親について 4人姉妹の中で、長女である私だけ差別扱いする母親のことをどう思いますか?

実の母親について
4人姉妹の中で、長女である私だけ差別扱いする母親のことをどう思いますか?

Aベストアンサー

されてる本人は辛いですが 母親も人間ですから 子どもとの相性の良し悪しはあると思います。

私も他の兄弟に比べ 差別的扱いを受けたと思いながら育ちました。

しかし、自分が子どもを複数持つ母親の立場となり できるだけ公平に扱う努力はするものの 考え方の差があり兄弟間の扱いに差が出ているかもしれない と反省しながらの子育てです。

と 同時に自分の子供時代を振り返り、生意気言ったり、憎らしい態度とったり、母に煙たがられても仕方なかったかなあと思います。

あまり差別だと母親を責めるのでなく あきらめと反省も少々必要ではないでしょうか。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Qマンガって、子どもの教育にすごくいいと思うのですが。

良いマンガを読んでもらうことって、子どもの教育上とっても良い影響があると思いませんか??

『スラムダンク』なんて最高だと思います。同じように思って下さる方、おすすめのマンガがありましたら教えて下さい。
「マンガは駄目だ!」という反対意見の方もおられましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>> 私は10年ほど前に、「あさきゆめみし」という漫画を初めて読み、とても感動し、以来その漫画の登場人物であった一人の女性をお手本のように考え、いつも心に留めていました。自分で言うのもなんなのですが、この漫画のおかげで、読む以前よりも女性らしくなれたと思っています。

素晴らしいことではないかと思います。ただ、「漫画」の力というよりも「あさきゆめみし」の原作の源氏物語のすばらしさもあったのかと思います。
わざわざ書くまでもありませんが、源氏物語は世界最古の「小説」と考えられています。それ以前のものは「伝記」や「神話」、「物語」の類はあります。ただ、あきらかに源氏物語は立派な「小説」でしょう。しかも、古墳などから発見されたのではなく、書かれてから今まで読み継がれてきたんですね。
この源氏物語を「あさきゆめみし」は、かなり忠実に描いています。ここが大和和紀さんの素晴らしいところかと思います。
源氏物語と同じようなモチーフの漫画って多いと思うんですが、女性の視点で女性の気持ちをこの作品ほどしっかりと描いているものには私は出会っていません。

>> そのため将来は自分の子どもにも、「憧れの存在は、本の中にでも見つけることが出来る」と教えたいのですが、これは屈折した考えでしょうか?

いいえ。1000年を超える時代に引き継がれてきた作品の中に、ご質問者がご自身のバイブルを見つけられたように、お子さんも自身の自我を作っていく上で、多くの作品を読むことが無駄になるはずはありませんし、多くの作品に触れれば、きっとバイブルになる作品に出会えるかと思います。それが漫画なのか、小説なのか、アニメなのか、それは分かりませんが。
ただ、多くの人の手を経てきたものの中に、より磨かれたモノがあると私は思っています。

>> 伝記を読ませるならともかくも、空想の物語の中で尊敬できる人を見つける、などどいうのは。。。

野口英世の伝記には、多分に創作があります。中国古典も必ずしも「事実」が書かれているわけではないでしょう。ただ、それをもって、子どもの手本になるかならないかが決まるわけではないと思います。
空想かどうかというのは、重要なことではないのでは? 宮沢賢治のように小説を通じてその人の人生を意識させる作品もあれば、小説の中で生きているという作中人物もいるでしょうし。

私が好きな作品に「赤毛のアン」というものがあります。最初の数冊を読んだときと、全巻を読んだときで、作品から考えさせられることが全く変わる物語です。作者がほぼ生涯をかけて書き継いだため、若いときの新鮮でひたむきな内容から、後半ではかなり作風が変わってきます。
作中に「反戦」などの社会テーゼは全く書かれていません。ただ、全巻を読んだとき、私は「戦争」と「差別」の醜さを心に刻みました。

>> 私は10年ほど前に、「あさきゆめみし」という漫画を初めて読み、とても感動し、以来その漫画の登場人物であった一人の女性をお手本のように考え、いつも心に留めていました。自分で言うのもなんなのですが、この漫画のおかげで、読む以前よりも女性らしくなれたと思っています。

素晴らしいことではないかと思います。ただ、「漫画」の力というよりも「あさきゆめみし」の原作の源氏物語のすばらしさもあったのかと思います。
わざわざ書くまでもありませんが、源氏物語は世界最古の「小説」と考えられて...続きを読む

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q母親の不倫

私の母親は不倫しています。

私が小学校5年生の時に
母親の昔使ってたのケータイを
おもちゃとして勝手に遊んでいました。
使い方はわからなくて色々いじっていると
送信ボックスから母親の不倫を思わせるメールが
たくさん出てきました。
そのときはひとりでみていました。
❤️がたくさんついていて、何度も疑い、
嘘だと思いましたが、現実でした。
当時小学校5年生なので独りで大泣きしました。

妹がいるのですが妹は母親のことが大好きで
言えませんでした。
父親はすごく優しい人でなんだか言えずにいます。

今は高校3年生です。
相談は恥ずかしいので2人程度です。
でも結局解決はせず、7年間。


まだ母親は不倫してると見られます。
でも母は優しい人です。
不倫のことはいつも頭の片隅にあるのですが、
話をしたり、ご飯を食べたりする
普通の家族のようです。
家族のために本当に色々してくれて、優しい人です。
叱ってくれるし、話も聞いてくれます。
ただ恋愛の話となると
怖くてまったくしたことがありません。

どうしても私は思うのです。
こんなに優しい人なのに何故不倫しているのか、
母親は何を考えているのだろう。と。
自分の存在は嘘になるのでしょうか。

どうすればいいのでしょうか。
母親に話す勇気がありません。
母親を信じることが出来ません。
不倫してると思わせる場面に出会うと
とてもつらいです。

私の母親は不倫しています。

私が小学校5年生の時に
母親の昔使ってたのケータイを
おもちゃとして勝手に遊んでいました。
使い方はわからなくて色々いじっていると
送信ボックスから母親の不倫を思わせるメールが
たくさん出てきました。
そのときはひとりでみていました。
❤️がたくさんついていて、何度も疑い、
嘘だと思いましたが、現実でした。
当時小学校5年生なので独りで大泣きしました。

妹がいるのですが妹は母親のことが大好きで
言えませんでした。
父親はすごく優しい人でなんだか言えずにいます。...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
大変な体験をされましたね。

まず 最初に 自分は 結婚したら このような事は、しないと心に決める事ではないでしょうか。不倫は 周りの人々を苦しめます。 その苦しみを身を持って経験したのだから ご結婚されたら 絶対やらないと心に誓うだけでいいと思います。

後は いいと思います。
あなた様の幸せをお祈り致します。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q母親の態度

娘がボーイフレンドと初めてHをしたとき、母親はその雰囲気で娘のした行為を言葉を交わせずとも、なんとなく感知できるものなのでしょうか? また確信したとき、母親は何と言いますか?

Aベストアンサー

私の母の場合ですが、感知してたみたいですね・・・。ある日「彼氏と遊びに行ってくるね~」と家を出たら、「避妊はちゃんとしなさいよ~」と言われました。

余談ですが、私が妊娠した時も、「話があるんだけど」と電話したら、「子供できたの?」と・・・。

不思議ですよね・・・。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q近所の口うるさい母親

息子に「○○君と今後遊んじゃだめ!」と言いました。しかし、後から考えて「ちょっとかわいそうだったかな」と思っています。
きっかけはその子の母親が事あるごとに苦情を言ってくるのです。息子はその母親に泣かされたこともあります。近所でも評判になっていて、町内会にも入ろうとしません。しかもその母親が働いているときに私の家で遊ばせることも何度かありました。完全に私達をあてにしているのです。しかしそんなことはお構い無しに苦情を言ってくるのです。今までは理不尽な苦情を言われても我慢してきましたが今回の事件で私が切れてしまいました。ことの経過は以下のとおりです。

妻から聞いた話ですが、私の小2の息子が近所の友達(同級生)と私の家でゲームをやっていて喧嘩になり、私の息子が本を相手に投げつけたところ頬にかすり、引っかき傷ができてしまいました。引っかき傷といってもツメで皮膚をかいた時にできるみみずばれぐらいで、ほっとけばきれいに治る傷で、もちろん血は出ていません。その後母親が迎えに来たときに妻は「喧嘩になっちゃって頬に傷をつけちゃってごめんね」と謝ったそうです。その場は相手の母親は「あっそ」と言って帰っていきましたが、3日後学校で会った時にものすごい剣幕で「もし目に当たって失明したらどうしてくれるの」と食って掛かってきたそうです。
私はその話を聞いて、子供の世界でそんな傷は日常茶飯事で、何故そこまで言われなければならないのか、かすり傷でそこまで言われるなら血が出る怪我でもしようものなら何をされるかわからないと思い、つい息子に「○○君と今後遊んじゃだめ!」と言ってしまったのです。その後夫婦で話し合い、妻が相手の家に行って、「今後お互いに遊ばせるのはやめましょう」と言ってきました。一応相手も了承したようです。
私は大人の都合でこのようなことになり子供たちがかわいそうになりましたが、かといって相手の母親の言動も怖いものがあるし・・・
皆さんならどうしますか?

息子に「○○君と今後遊んじゃだめ!」と言いました。しかし、後から考えて「ちょっとかわいそうだったかな」と思っています。
きっかけはその子の母親が事あるごとに苦情を言ってくるのです。息子はその母親に泣かされたこともあります。近所でも評判になっていて、町内会にも入ろうとしません。しかもその母親が働いているときに私の家で遊ばせることも何度かありました。完全に私達をあてにしているのです。しかしそんなことはお構い無しに苦情を言ってくるのです。今までは理不尽な苦情を言われても我慢してき...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

再度お邪魔します。
私は教員を目指していたため、教育学の中で親学という単元を学んだことがあります。
文字どおり親がどうあるべきかを学ぶのですが、子供の人格の形成については親のあり方がもっとも大切であり、現在の教育の現状である、教育=学校ではなく、教育=学校、家庭であるべきだと言っている学問です。
本があるかは不明ですが、書店に寄られた際探してみるのも面白いと思います。

それで肝心の質問についてなのですが、確かに苦情は非常にいやなものです。こちら側にも言い分があるのに一方的に言われると余計頭に来ます。

何人かの方に書かれていた回答を読ませていただき、やはりその子どもと遊ぶにはリスクがあるような気がしました。

もう少し子供同士が大きくなるまでは過剰なコンタクト(お泊り、遠出、お金を多く消費する場所、事故が起こる危険性が高い場所)に行かせないように注意して、中学生を過ぎて個々の人格ができるまで温かく見守ってあげるのはいかがでしょうか?

もし相手の子供と縁を切ってしまったらその相手の子どもの将来が心配になると思います。
また親は他の家の悪口などを子供に聞かせないようにして、その子に対するいじめなどが生じないように配慮してあげるべきだと思います。

その子の人格形成においてはもう絶望的といってもおかしくないです。
何でも50歳を超えている方のお子様でまだ小学2年生になりますと相当高齢出産ですし、その方は何か間違った認識によりその子に教育を施しているようです。
その方の気持はわかりますが・・・。

言葉が悪く申し訳ありませんがあなた方はその子供を暴君から保護していると考えて頂き、これからも世話をしてあげてほしいと思います。

そのことにより家庭が崩壊してはいけませんが、私からのお願いとしては、その相手の子供を受け入れて、人間らしい普通の生活を見せていげてほしいです。

家庭が荒んだ家の子供のすべてが悪い方向に進むわけではありませんが、統計学的にどうしても円満な家庭の子供に比べて非行に走る傾向があります。
本当に悲しい時に必要なのはお金ではなくて、自分の寂しさを共有してくれたり、包みこんでくれる人だと思います。
相手の母親にあったわけではありませんが、お話を聞く限りこういったことを理解しているとは思えません。ですのでできればその子の悲しみを共有できる理解者にあなた方になって頂きたいです。


私は子供が好きですので親の保護者の方々には少し受け入れにくいこともあるとは思いますが、内容を理解していただけたのならばその子供を立派な社会人に育ててほしいと思います。

現在欠けている近所付き合いが教育において大変大きな革質になっているような気がします。
やはり理想ではとなりのトトロでメイがおばあちゃん家に預けられるように、社会全体が協力して子供を育てることが一番大切だと感じます。

No.3です。

再度お邪魔します。
私は教員を目指していたため、教育学の中で親学という単元を学んだことがあります。
文字どおり親がどうあるべきかを学ぶのですが、子供の人格の形成については親のあり方がもっとも大切であり、現在の教育の現状である、教育=学校ではなく、教育=学校、家庭であるべきだと言っている学問です。
本があるかは不明ですが、書店に寄られた際探してみるのも面白いと思います。

それで肝心の質問についてなのですが、確かに苦情は非常にいやなものです。こちら側にも言い分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報