dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動画の頭出しにGOMPlayerのブックマーク機能を利用しているのですが、量が増えるとブックマークを並び替えたりしたくなりました。
ブックマークはXMLファイ形式なので、エクセルに読み込んで、編集してからエクスポートしようとするのですが、エラーが出てきて出力出来ない状態です。

エラー内容として
BookMark 対応付けは以下のデータが含まれているため、エクスポートできません。
・複数リストのリスト
・対応づけられて要素と他の要素とのリレーションシップは保持されません
と出てきます。

開発のXMLソースで、XMLの対応付けボタンで自動でスキーマーを作っているのですが・・・XML言語に対して知識が乏しいためもあり、行き詰まった状態です。
どうかヒントになるような事をご教授ください。

ブックマークは通常以下のリンクに保存されています。↓
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\GRETECH\GomPlayer\bookmark.xml

リンク先には以下の内容が作られています。↓
<?xml version="1.0" encoding="UNICODE" ?>

<BookMark>
<Target path="C:\User\sai\Desktop\DEEFANCE Soccer.mp4">
<Element pos="42.937" comment="ブックマーク 0">
<Thumb>FFD8FFE000 ~(省略)</Thumb>
</Element>
<Element pos="64.929" comment="ブックマーク 1">
<Thumb>FFD8FFE000 ~(省略)</Thumb>
</Element>
<Element pos="128.563" comment="ブックマーク 2">
</Element>
</Target>
<Target path="C:\Users\sai\Desktop\superHokke.mp4">
<Element pos="37.795" comment="ブックマーク 0">
<Thumb>FFD8FFE000104A46494 ~(省略)</Thumb>
</Element>
<Element pos="86.090" comment="ブックマーク 1">
<Thumb><FFD8FFE000104A46FF ~(省略)</Thumb>
</Element>
</Target>
</BookMark>

質問者からの補足コメント

• notepad2007も使ったこともあるのですが、降順昇順への一括並び替えや、ある条件で抽出してのエクスポートなどが出来ないようです。
    XMLEDITOR.NETの方も抽出は出来るのですが、子ノードまで一括で出力出来ない欠点があります。
    ブックマークが大量になったので、エクセルで編集するのが楽だという結論になりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 14:48

A 回答 (1件)

いくつかXMLエディタを試してみましたが、「XML Notepad 2007」というマイクロソフトのXMLエディタで、当該のXMLファイルを編集出来るようです。

ドラッグ&ドロップで入れ替えが出来ます。

ただ、GOM Playerのメイン画面で「B」キーを押した時に出る、再生中の動画内のブックマーク箇所の一覧は、GOM Playerにより自動整列されるようで、XMLエディタで順序を換えても意味が無いようです。

「ブックマーク管理」の画面に出るファイル名の順序は、XMLファイル内の順序がそのまま反映されるようで、これには有効なようです。
この回答への補足あり
    • 0