プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い犬ことで教えて下さい。
5歳のチワワのメスを飼っているのですが、5歳の長男だけ噛まれます。
長男がただ横を通っただけで足に噛みつき血が出ます。本気で噛んでないと思いますが血がでます。
この時、怒りますがまた噛んだりします。毎回必ずではありません。

どのようにしつけをすれば良いですか?
どのように怒れば良いですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前に見た犬のしつけ番組で、ある家の4歳ぐらいの息子が、「犬にかまれた!」と親に訴えるシーンがありました。

親はもちろん、「どうして噛み付くの?」と犬をとがめるわけですが、実は番組では隠しカメラを家の隅々に仕込んでて、事の顛末は、犬がその息子の持っていたおやつに飛びついて食べてしまい、怒った彼(息子)が犬を蹴っ飛ばしたり(空振りではありません、おなかにキックが決まっていました)、その辺にあるものを投げつけたりしたため、その反撃を受けたものだということがわかりました。

それを目の当たりにした両親はショックを受けていましたが、息子に犬との接し方をきちんと教え、両者の関係改善に成功した、というハッピーエンドで番組は終了です。

すべての例がこの番組の事例に当てはまるとは思いませんが、ふと、そのシーンが思い浮かび、紹介させていただきました。
犬を叱る前に、息子さんと犬との関係が適切なものであるかどうかを見極めるプロセスがあってもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ワンちゃんの中での順位が下過ぎるんだと思います。

犬は自分を基準に家族に順位つける習性があります。
まだ五歳と言う事なのでしゃべり方や声のトーン、動き方などもふわふわヒラヒラしてたりして気になるのもあると思います。
お子さまにワンちゃんのご飯などをあげる役割りにしてあげると少しは変わってくるかもしれません。
お散歩もお子さまにリードを持たせる事が出来るようになれば持たせてあげる効果あると思います。今はまだ力がないので危険だとおもいますが。。
    • 0

その子が犬に何かしらの恐怖心を植え付けた以外に理由は思いつかないです。

なにかいたずらとかはしてませんか?

そういったしつけはドッグトレーナーを呼んでしつけをしてもらったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!