哲学のサイトでよいのかどうか
分かりませんが

Think gllobally
Act locally

との有名な言葉を最初に
言った人はだれなのでしょうか?

種々の問題に関して
結構普遍性がある格言だと思い
個人的に高く評価しています.

もしご存知の方,
教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

一般人なので、よく知らないのですが

着眼大局、着手小局 (荀子)

「判断や計画は高所から大局的におこない、実際行動は小さなこと
 可能なことを局所的に始めるのがよい」

これと相通ずる言葉でしょうか。

それとも

「実体は偶有性の総体である」(ヘーゲル:『論理学』「本質論」だそうです)

(実体=globalなもの、偶有=localなものと無理やり考えます)

個別や異端こそ普遍なるものの本質的実体のすべてである、というような
意味でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

荀子も同じようなことを
言っていたというのは知りませんでした

勉強になりました.

この質問はこれにて締め切らせて
頂きます.

皆様有難うございました.

ここに答えがついています。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~kiyotaka/qa.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

宇宙船地球号の提唱者と同じだったとは.

inoue64さん,どうも有難う御座いました.

この質問は締め切らせて頂きます.