プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。1歳半の娘のことなんですが、ここ3日ほど下痢が続いて、ただれてお尻が真っ赤になっています。
相当痛いらしく、うんちをするたび泣き叫ぶので、とりあえずシャワーで流し、ポリベビー(市販のおむつかぶれの薬)とベビーパウダーをつけています。
それでもなかなか治らず、今日も1日中泣いています。
泣く原因はお腹が痛いのかおしりが痛いのかわかりません。
明日にでも病院へ連れて行こうかと思うのですが、この場合小児科と皮膚科とどちらがいいでしょうか?
(ちなみに先日別件で小児科を受診して、そのときも下痢気味だったので、下痢止めのお薬をもらい、今それを飲ませています)

A 回答 (8件)

うんちの度に泣くんですよね?お尻も真っ赤なら、おそらくかぶれが痛くて泣いているんだと思います。


小児科には行かれている、との事であれば、先に皮膚科に行かれた方がいいと思います。

この時期は大量に汗もかくと思います。汗は余計に痛いらしいので、できるだけ清潔にして、お薬をこまめにつけてあげて下さい。

下痢に関しては、脱水になりやすいので、水分はこまめに取るようにしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お尻を触ると嫌がるので、やっぱり私もかぶれて痛いんだと思います。
小児科にはまったくの別件(ヘルパンギーナ)で行った際、そのときも下痢気味だったのでお薬をもらったのです。
お茶はまめに飲ませるようにしています。

お礼日時:2004/07/30 01:06

うんちの度に泣くなら、お尻が痛いんでしょうし、それと関係なく泣いているなら、お腹が痛いんじゃないでしょうか?


もう一度小児科に行って症状を話して、お薬をもらった方がいいかもしれませんね。
小児科でも、塗り薬はくれますよ!

うちの子も下痢が続く時はどうしてもお尻がお猿さんのように真っ赤になって、拭いたりシャワーを流すたびに泣きます。
いつも、かぶれの薬とパウダーで様子を見てますが、2~3日するとましになりますね。

早く治るといいですね・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお尻が痛いんでしょうね・・・。
下痢を治すのが先決だと思うので、とりあえず小児科かな?と思っています。

お礼日時:2004/07/30 01:08

ウンチをする前に泣いたり、ウンチとは一見関係なく急にひどく泣いたりする場合には、お腹が痛いのだと考えられます。


 # 子供が何の前触れもなく急にひどく泣いたりするのは、耳が痛いときとお腹が痛いときが多かったりするんだそうです。

ですので、ウンチの際に泣くのであれば、オムツかぶれの方でしょう。

下痢止めと一緒に抗生剤を貰っていることはありませんか?抗生剤は体質もありますから、場合によってはかえってウンチがゆるくなる場合もあります。

お尻に都度シャワーを使っているのはよいですね。よく乾燥させて下さい。ベビーパウダーはつけたときはサラサラしますけれども、これはパウダーがお尻の表面の余分な水分を吸うからなので、十分乾かすことができるならば特に不要と思います。

ちょうど嘔吐下痢症が流行っているようです。もし嘔吐下痢症ならば、原因菌にもよりますが1週間程度で症状が落ち着くはず。嘔吐下痢症だと特効薬とかはないので今と同じく下痢止めの薬やその他、対症療法的な対応をとる事になるでしょうが、原因菌が判れば症状の経過に見通しができてお母さんも安心できます。

ですので、私としては下痢便を一度直接小児科に診て貰った方がいいかな?と思います。

まずは十分過ぎるほどに水分を摂って、脱水症状にだけは気をつけてくださいね。ベビー用のイオン飲料なども脱水症状を予防するには有効です。お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗生剤もらいました!#1さんへのお礼文に書いたんですが、先日ヘルパンギーナにかかった際、出たお薬が抗生剤でした。そのときお腹が緩くなったのもそのせいだったのでしょうか。
私も嘔吐下痢症の心配をしましたが、うんちの状態が、それとは違うようなので、違うかな?と思ってるんですが・・・。
やはり小児科でしょうかね。イオン飲料も買ってきます。

お礼日時:2004/07/30 01:12

当たり前のことです。

ポリベビーとパウダーなんて逆効果ですよ。オムツかぶれの場合パウダーは逆効果なんですね。
それに私もずっとポリベビーを使っていましたが、はっきり言って酷くなったオムツかぶれ等には全く聞きませんでした。
ひとまず下痢が止まるまで良く洗って良く乾かすことです。パウダーなんてしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆効果・・・そうなんですか。
育児雑誌に、そのようにして治ったという事例が書いてあったのを見て、そうしたんですが。
パウダーはどちらかというと使いたくない派なのですが、今回はあまりに痛がるので特別に使いました。

お礼日時:2004/07/30 01:14

他の方がよい回答なさってますから、プラスとして。



オムツをはずして、パンツだけにしてみてください。(お漏らしはこの際覚悟して。下痢便のお漏らしはたいへんだけど。)パンツなかったら、この冬使ってた綿のオーバーパンツがまだ履けるかもしれません。
おしりが乾燥しているほうが、早く治ります。
もし、あるなら、腹巻か、タオルをおなかに巻いて、冷えないほうにしてください。

 お医者さまから抗生物質を処方されている場合や下痢の風邪の場合、おなかの中のよい菌が少なくなっていることがあります。
 下痢止め?整腸剤じゃないかな?ラックビーとか、もうひとつ名前忘れた、ビオフェルミンなどの乳酸菌の薬でしょうか。
 もし本当に下痢止めで、整腸剤でなかったら、市販のビオフェルミンを飲ませてください。おなかの調子がよくなさそうなとき、これから熱が出て抗生物質飲まなきゃいけなそうな時、早目にビオフェルミンとかヨーグルトを摂っておなかの中のよい菌を増やしておくといいですよ。(少々ビオフェルミン多すぎても大丈夫だし)

 小児科で市販より少し強めのオムツかぶれの薬出してもらえます。原因わかっているので、皮膚科まで行かなくてもいいと思います。

 下痢が続いているとなかなか治らないので、あと2,3日はつらいでしょうね。たいへんでしょうが、がんばってください。

パウダー、つけてもいいと思います。あまり役には立たないかもしれませんが、歩くときおしりが擦れて痛いですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パンツ・・ですか?うちの子はまだおむつが外れていないのでパンツは持っていません。
ヨーグルトはOKなのですか?下痢のときに乳製品はNGだと聞いたのですが。
腹巻はしています。というか、パジャマについているのを着せています。
明日、早速小児科へ連れて行ってきます。

お礼日時:2004/07/30 01:19

小児科でいいですよ。


でも、ベビーパウダーはいけません。
一番悪いことをしているかも、って言うくらいです。
ベビーパウダーは赤ちゃんには良くないものなのですよ!!
ウンチをするたびに洗い、今の時期は暖かいので、5分から10分そのままにしておいて、風に当ててください。それだけでもかなりましになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パウダーは私も普段は反対派です。
でも今回はあまりに痛がるので、少しでも楽になるなら・・と思っての苦肉の策です。
うんちの度にシャワーで流しています。でもすぐにオムツつけちゃうからだめなんですかね。
(漏らされたらやばいと思って・・・)
シャワー後は、しばらく何も履かせないようにしてみます。

お礼日時:2004/07/30 01:21

2歳のうちの子も先日おしりのかぶれ(下痢)


で小児科に行きました。
おしりのかぶれ用の塗り薬を処方してもらいました。
3日くらい塗っていたら治りましたよ。
皮膚科でもどちらでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんのご意見をきいて小児科で診てもらうことに決めました。
原因が下痢だとわかっているなら、それを治すのが先ですよね。

お礼日時:2004/07/30 01:23

うちの娘も突発疹をやった時に下痢をして、お尻がかぶれました。


その時は突発疹の診察も兼ねて小児科に行きましたが、お薬(「アンダームクリーム」という塗り薬)を貰えました。それを塗ったら割と早くおしりかぶれは治りましたね。

泣く原因に腹痛も考えられるなら小児科でいいと思いますよ。お尻が痛いだけでも小児科でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンダームでなおるんですか!?
以前、皮膚科でいただいた新品がうちにありますが・・・。
とりあえず明朝に小児科で診てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!