dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せまくなりそうですか?

A 回答 (6件)

自分で間取りを作れる無料サイトを二つ紹介します。


私たちも参考にしました。
http://www.ringring-ie.jp/floorplan.html
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
凄く参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 06:05

家族6人で来るのはあと何年か、


希望を交えずに検討すればそんなに部屋数とスペースとる必要はないのでは。
水回りの充実と将来の介護スペース、バリアフリーを考えましょう。
    • good
    • 1

寝るだけなら6人で8畳一間でも寝られます。

    • good
    • 0

たまにくる人用の場所確保は、雑魚寝でもなんでもいいんじゃないですか? でも、年を取ったら二人が各自の部屋を持つことです。

それにプラスして、トイレも2ヵ所。二人の各自の部屋は、できる限り離れた場所が理想的。できれば、一部屋は少し大きめのトイレ・洗面場もあったほうが、病気になったときに便利です。トイレの便座の前は手を伸ばせば届く壁で、取っ手があれば、なお良しです。
    • good
    • 1

我が家は、平屋の25坪です。

通常は、1LDKとして生活していますが、
普段は仕切らずに繋げている6畳程度の部屋があります。
一応は洋室ですが、畳の小上がりにしてあって、来客がある時には、
LDKのスペースと繋げて座敷としても使え、就寝する際には、客間と
しても使えます。狭いので布団をひいても大人3人が限度ですが、小さい
子どものいる家族なら、夫婦と小さな子ども2名ならなんとかなります。
小上がりの中は、かなり広い収納スペースになります。
食事だけでしたら、14〜5人は余裕です。
LDの部分が、15畳、キッチンが6畳、寝室がウオークインクローゼットも含め8畳、ドアは全て引戸として、脱衣所とトイレは車イスも入れる
広さとドアの幅をとりました。
無駄なスペースが多いかもしれませんが、開放感がある分だけ、広くは
感じます。しかし、平屋は収納スペースがとりにくいためにロフトを
作って収納スペースにしています。
個人的な感想ですが、来客の為には、ちゃんとした独立した部屋も欲しい
ですが、利用頻度はそれ程高くなく、6畳程度の部屋を3つ4つ作ると
開放感がない狭い印象になります。
それと、冷暖房も設備も部屋数に応じて必要になります。
自由度の高いスペースを作って来客時に、その都度対応できるようにした
方が効率的です。平屋も40坪位あればいいですが、25坪だと、工夫が
必要です。冷暖房や照明などの考慮は、設計時から検討が必要だと思います。
    • good
    • 1

ご夫婦の寝室に最低6畳。

3坪
大人6人だとすると最低6畳2間。6坪
玄関1坪。
お風呂1坪。
洗面所1坪。
トイレ0.5坪。
ここまで12.5坪。残り11.5坪(23畳)
ここにキッチン、ダイニング、リビング(居間)+間取り上必要な廊下など。

といった具合に具体的に考えて見られるとよいです。客間以外は家具なども想定して考えられると具体性が増します。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。1坪もどれくらいの広さとかわかってなかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!