架空の映画のネタバレレビュー

10カ月の赤ちゃんがいますが、最近子育てをしていると息苦しくなります。産後は産後うつのようになりました。
2か月ほどで少しずつましにはなったのですが、最近は過去の事を思い出しては悔やんで苦しいです。

赤ちゃんに今までしてきた事がすべて間違いだったような気がしてしまうのです。
主人が赤ちゃんはいい匂いがした方がいいと大人が使うボディソープを使ってたり(産院でもそのボディソープを使っていたので、主人は気に入ったようです。一応赤ちゃんから使えると宣伝されているものですが・・・)、おしりふきも何でもいいやと成分などきちんと見ずに使っていたり。
成分を調べるとヨーロッパでは禁止になっている成分が入ってました。
洗剤は無添加のせっけん洗剤ですが、きちんと使えてなかったのかタオルにカビを発生させた事もあります。色の変色かと思い使ってました。赤ちゃんも噛んでました。
母乳なので食べるものには気をつけてましたが、今まで3回ほどハンバーガーを食べてます。

周りには今健康であれば大丈夫、失敗なんかじゃないと言います。
でも私は、私がしたことで今後この子に何か悪影響があるのでは、周りのお母さんはもっときちんとしてるのにと自分を責めてしまいます。

過去を振り返るのは苦しいです。やめたいです。
でも頭から離れません。
どうしたら前を向けるでしょうか。
子供は可愛いです。誰よりも愛してます。
毎日よく寝て遊んで離乳食も食べます。きっと育てやすい子です。

今まできちんとできなかったことは、これから取り返せるでしょうか。
赤ちゃんの一番小さい大事な時期を、私の産後うつのせいできちんと育てられず体に悪影響はないか心配です。
もっと産後からしっかりしていれば。うつのようにならなければ。
苦しいです。
お叱りでも構いません。
弱い母親を脱却したいです。

A 回答 (15件中11~15件)

真剣に悩まれているのなら、病院へ行って下さい。


お母さんがくよくよしたり、神経質になるといくら小さい赤ちゃんでもわかりますよ?

今までの質問、全部拝見しました。
回答した時もあります。
産後うつのせいで…とおっしゃっていますが、うつとは違う様な気がします。
神経質を通りこしているように思えるし、今まで何回もここで質問して回答してもらっても、貴方自身納得されてないでしょ?
本当に悩まれているのなら心療内科へ行って下さい。
私も二人の子供がいます。
初めての子には神経質になりすぎましたが、おしり拭きの成分?まで気にした事ありませんよ。
現在中学3年生ですが何も問題ありません!
二人目は11ヶ月、上の子よりかなり適当になってます(笑)
が、今の所何も問題ないです。

子育てはまだまだこれからです。
お母さんがそんなに苦しんでいるとお子さんが可愛そうです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は病院の心療内科も受診しました。
元から心配性ではあったのですが、出産後は自分でもおかしいと思い相談に行きました。
ですが、最初から薬の説明しかされず、ミルク拒否で母乳しか飲まないので薬はお断りして終わりました。
カウンセリングも何度か通いましたが、あまり響きませんでした。
私にとっては、こちらの掲示板で同じような方や経験者の方の意見を聞くのが一番前向きになれます。
でもまた新しい心配が出てきたり、もっと意見が聞きたくなったりしてしまうので、ダメだとは思うのですが・・・
一歳を過ぎて卒乳すれば、もう一度心療内科も検討したいと思います。

お礼日時:2016/10/02 21:54

お子さんをどんな大人に育てていきたいですか?


お母さんが神経質になりすぎるとお子さんもそうなっちゃいますよ。
のびのび育てたいならある程度は目をつぶっておおらかに、元気な子に育てたいならまずお母さんが健康であるのが一番だと思います。
私はおしりふきの成分なんて、正直どうでもいいと思っちゃってます、すみません。
人間としてもっと大切なことがあると思うので、そういうことを子どもに伝えていきたいです。
    • good
    • 3

育児で正しいことってなんでしょうね。


私が生まれたころの育児と今の育児では全く違うこともありますし。
私がいつも思っているのは、
「子どもが笑顔ならば正解」
です。
私の育児の大先輩が教えてくれたことです。
今お子さんが元気で笑顔でいてくれていれば、正解なんですよ。
    • good
    • 0

私は子供が2人居て、仕事をしてました。

好きで仕事をしてるので、仕事も家の事も子供の事もきちんとしないといけない…。その結果が頑張りすぎて鬱になり、退職に。
質問を読ませていただくと、質問者さんもきちんとしないといけないもすごく思われてるように思います。それが出来ないとご自分を責められ、苦しくなり、鬱になってしまいます。私の周りには離乳食を全部レトルトで済ませてる人も居ました。「子育ては少しくらい手抜きしても大丈夫」という人が羨ましかったですが、それでも子供は同じように成長しています。
普段お母さんのご飯を食べてくれているのならば、3回くらいハンバーガーを食べさせてしまっても大丈夫だと私は思います。
お子さんの事が大好きなのが一番です。少し肩の力を抜いて、今の時間を大切になさって下さい。何事も頑張りすぎず、程々がいいですよ。
    • good
    • 0

子育て大変なようで毎日お疲れ様です^_^


少しお邪魔させていただきます。
私は主様と違って赤ちゃんに会えなかった者です。
若くして妊娠、泣く泣く赤ちゃんとお別れしました…。
次は彼と一緒に育てようね。またきてね。と約束して
今まだ中絶から一ヶ月経っておらずホルモンバランスからによる憂鬱が酷いです。
環境や産後はホルモンバランスも乱れるのでどうしても仕方ないと思います。
どうか自分を責めないでください。
過ぎてしまったことを後悔するよりこれから赤ちゃんと旦那様と一緒にどこに行こうかな、と考えたりするのはどうでしょうか?
大切な赤ちゃんと旦那様と一緒にいれる時間をどうか楽しんでください。
子育て相談所などに電話で相談なども良いと思います!
私は精神科の先生にたくさんお話を聞いてもらいました^_^
少し勇気を出して第三者の方に頼るのも良いと思います!
第三者の方だからこそ話せることもありますし!
私は出産していないし子育てもしていません。そして若く未熟ですが…
それでも、お腹を撫でて彼と行った海に今度はこの子と3人で行きたいなぁと考えるだけでたまらなく幸せでした。
中絶後散々泣き喚き彼に八つ当たりして…そんな私でしたが少しずつ彼と前を向いています。

私の話になってしまいました、申し訳ありません
具体的なアドバイスはできませんでしたが主様が少しでも元気になればと思いお邪魔させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験を話して下さりありがとうございます。
またきっと、お子様はキュウビ様の元へ戻ってきてくれます。
私も悔やむばかりでなく、少しずつでも前を向きたいです。

お礼日時:2016/10/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!