アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
親と同じ空間にいるのが耐えられません。
数十秒は我慢できるのですが、結局自分の部屋に逃げて泣く始末です…
虐待というほど殴られたりってことはないのですが、小さい頃はキレられてビンタや物を投げられるくらいはありました。
今、父親は週に1度帰るくらいです。
普段は母親と二人で暮らしています。
親の友達は親のことをいい人だといいます。

私は高校生で一人っ子です。
今後どうしていけばよいのでしょうか?
縁を切りたいとか思うのですが、今の年齢ではさすがに出来ません。親のためなんかに夢を諦めたくないです。

初心者で上手くかけているか分からないですが、どなたか意見を聞かせていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

親が悪いようにお書きになっています。

あなたの心の中には親との確執が処理できないまま今日にあると思います。それが、「親と同じ空間にいるのが耐えられません。」と、いう表現になっています。

親と同じ空間にいつのが耐えられない。と、いうことは、あなたの心の問題である事に気付きましょう。親は直接関係ありません。このように親の責任にして自分の不都合は精神を隠しているのです。

あなたはどの様な心の不都合を抱えているのかというと、簡単な言葉で言うと「強迫神経症」です。これは、昔で言うところの分裂症、今の「統合失調症」に結びついていることを分かるべきです。錯誤の考えによる親との縁を切って社会に出ても、社会との関係がうまく結べません。社会からドロップアウトします。

あなたの不調の原因は親にはない。これをシッカリと自覚すべきです。では何が原因なのかというと、あなたご自身のものの考え方です。ここではこのようにしか言えません。情報が少ないので・・・。少なくとも、もの事を理解して分かって行くという過程で、独自の関わり方、理解の仕方で分かった。了解した。と、いう気持ちになっているのでしょう。

その理解の仕方、分かり方は独善ですので一番最初に身内である親に取り憑くのです。それは、過去に親の責任だと言える事実があったからそれらと重ね合わせることでご自分は錯誤にもかかわらず、それに合理性を見いだしているのです。あなたと同じ様な事情で悩んでいらっしゃる方は沢山います。ご自分の思考方法に問題有りだということを分かって、改善すればお若いですので悩みは早期に解消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
強迫神経症…初めて聞いた言葉です。これについて調べてみて自分に当てはまるものが多いことに気が付きました。
親は優しいんだろうとは理解しています。 精神的に安定できるようにいろいろ試してみようかと思います。

読んでとても胸に刺さりました。
ご解答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 17:30

勉強に逃げるのも手だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 17:25

あと二年がまんして、高校を卒業したら、仕事をみつけて、一人暮らししてはいかがですか?



子供を、育てる親の大変さ、ありがたさが、あなたに解る日が来ることを、望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業まで、頑張ってみます。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!