アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

google先生に問い合わせしましたが、満足いく言葉の意味ではありませんでした。

ご存知の方がおられればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3の方がおっしゃるように、OCRソフトの「読み取り」間違いのようです。

わたしも使いますが、判別しにくい漢字があります。収斂の「斂」はたぶん間違えるでしょう。わからなければ「×」でもしてくれればいいのに、あえて間違った字を出してくるのですね。そこがコンピュータの弱みです。
    • good
    • 0

No1です。

 読み取り誤りの例です。

        「動悸」が「動惇」に。  「開きます」が「開吉ます」に。 「開きます」が「聞きます」に。
「収数とは?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

なるほど、そうかも知れませんね。

お礼日時:2016/10/04 19:03

No1です。

  読み取り誤りです。

http://ci.nii.ac.jp/naid/40019589878
    • good
    • 0

No1です。

 自動読み取りソフトの、読み取り誤りではないでしょうか。正しくは、「収斂」
    • good
    • 0

コメントNo.1のかたのリンク先に出てくるのは、人名ですよね。

これでよいのでしょうか。
 ネット検索しても、ほとんど引っかかってきません。
 こうなるとクイズです。
 真っ先にあやしいと思ったのは下記。
https://kotobank.jp/word/%E5%8F%8E%E6%96%82-7751 …
==============引用開始
デジタル大辞泉の解説
しゅう‐れん〔シウ‐〕【収×斂】

[名](スル)
1 縮むこと。引き締まること。また、縮めること。収縮。「血管を収斂させる」
2 一つにまとまること。また、まとめること。集約。「意見が収斂される」
3 租税などを取り立てること。
4 生物学で、系統の異なる生物どうしが、近似した形質をもつ方向へと進化する現象。相近。
5 「収束2・3」の旧称。
==============引用終了

 でもこれはさすがに違うか……と思いました。
 ネット検索すると、下記がヒットします。
 タイトルは「企業統治の収数と宗教的経路依存性 Zetzscheの見解を参照して」。
kiyou.lib.agu.ac.jp/pdf/kiyou_11F/11.../11__53_1.pdf
 
 リンク先を見ると、論文のタイトルは
「企業統治の収斂と宗教的経路依存性
-Dirk Zetzscheの見解を参照して」
 これがなんで「収数」になるのかは知りません(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんです。タイトルは収数でも、本文では収斂になっています。何か経済用語の様なのですが…。

お礼日時:2016/10/03 22:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

申し訳ありません。人名ではありませんかお

お礼日時:2016/10/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!