都道府県穴埋めゲーム

私は中学生の時に三年間三学期の学級委員をしていました。
そのときに担任の先生に「あなたはいつも三番バッターね。」と、言われたことがあります。
まったく気に留めてなかったのですがふと思い出してどういう意味だったんだろうって気になったので教えてください。

A 回答 (6件)

頼りになりますね、という意味だと思います。

    • good
    • 0

学級委員を務めたのは、いつも三学期だったんですよね? 「三学期に出番が回ってくる」というところから、三番バッターを連想したんでしょう。

特に深い意味はないと思います。
    • good
    • 1

学級委員と三番バッターがどう結びつくのか判りませんが、


私が3番バッターで思いつくのは、V9の巨人は川上監督がONを3番4番で適宜入れ替えて使っていました。
1985年のタイガースこの時は、3番バース、4番掛布、5番岡田、3番バースが三冠王を取りました。
オリックス時代のイチローも3番が多かったですね。

イメージ的に4番はチームの打線の芯ですね。
3番は華やかなクリーンナップトリオの1番手、監督によっては3番に最強打者を持ってくる監督も居ます。
3番に悪い意味はないと思います。ですが4番よりも少し軽いイメージを持つ人が多いとも思います。
私はどちらかというとONを観た世代なので、どちらも拮抗したイメージを持っていますし、
イチロー3番なども観ていると最高の評価を感じます。
    • good
    • 0

そんなの言った本人じゃなきゃ本当の意味は分からないでしょうけど、


頂点の4番じゃない。1ー2番の先兵でもない。
「あなたはいつも三番バッターね。」
やっぱり、良い線行ってるけど、イマイチね。
でしょうか?
    • good
    • 0

難しいな。

 今のプロ野球だと4番が最強と思われることが多いからそういう観点からすると、「一番頼りになるけど最強ではないという意味かもしれないし、そんなに詳しくないなら、単に「最強バッターね」って意味かもしれない。

実際、長嶋さんは最強打者は3番と言っていたし、高校野球なんかは最強打者を3番に持ってくることも多い。
    • good
    • 1

何でもできる器用な子ということかと。


単打もできれば、大きいのを狙うこともできると。
決して貶していっている言葉ではないと思います。

貶していっているのなら「ライパチ君」って言われそうですから・・・。(-_-;)
(ライトで8番、とりあえず試合には出してあげるよっていうこと。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!