アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいます。
お風呂場に窓はありません。換気扇は常に回しています。

さて、毎日ほぼ同じ時間にお風呂に入ります。ですから、入浴後から次の入浴まで24時間です。

浴槽なんですが、入浴後は水を抜きます。
しかししばらくは、水たまり? 水の塊のようなものが残ります。

そしていつの間にか蒸発して消えます。

ところが、同じように24時間後にお風呂に入るとき、浴槽にまだ「水の塊」が残っているときと完全に乾いているときがあります。

これはその日の湿度などによっては当然でしょうか?
ちなみに浴室乾燥機などはありません。

私は心配性なので、誰か不審者が入り込み、シャンプーなどに危険な薬液を入れようとしてこぼして、それなのではないかと心配しています。

A 回答 (6件)

>これはその日の湿度などによっては当然でしょうか?



換気扇が回っているとのことですから当然です。
    • good
    • 0

気温と湿度ですね


気温が高く湿度が低いほど水の蒸発は早いです
たとえ不審者が入っていたとしても、浴槽のたまり水を
どうこうする意味がありません
    • good
    • 1

浴室の天井の水滴が・・・は乾燥しているのでこれは無いでしょうが


水道の蛇口から漏れている場合とノズル部分に残っている水が
気圧や温度によって漏れ出たときに溜まることがあります
うちの場合は後者が多いですね(わりと頻繁)
    • good
    • 0

天候、外気です 雨の日と快晴の時とでは違うってこと、また室内の温度も関係する。



空気(換気)の移動という物理法則が分かっていられないようですね。

>水の塊
水滴のことかな。水蒸気のことかな。水気のことかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水の塊とは・・・

お風呂の浴槽の水を抜いたからって、すぐには完全に乾いた状態にはなりませんよね。水滴が残ります。それが寄せ集まって、水滴よりは大きい感じになっています。それを水の塊と呼びました

お礼日時:2016/10/04 14:56

たぶん他の回答者の方のいう通りで心配ないとは思うのですが、変な事件が多いこの頃なので心配です。



何も変わった所がなくても、人が入ると何か?と思われるからお風呂場が気になるのではありませんか?
そこで提案です。出かけるとき何か小さなものをドアに挟んでおくのです。わからない所に。ちゃんとあれば心配無用です。
ごめんなさい。杞憂なら忘れてください。
    • good
    • 0

気温、湿度の影響は大きいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!