プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。
私→それってプロポーズ?
彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね
彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳?
私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの?
彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。
私→ちょっと理解できないよ
彼→俺も。
そんな流れになりました。
ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが
プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。
どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

A 回答 (14件中1~10件)

まぁ裏をかえせば、同棲してみてやっていけそうなら結婚するってことでしょう。


同棲せず結婚し、同居してうまくいかず離婚よりいいと思いますがね。
    • good
    • 1

結婚前の事前確認です。


結婚に前向きなら、普通はします。
あなたにもメリットあるでしょ?

念には念を、です。
賢い選択だと思いますが。
    • good
    • 1

「結婚前提に同棲」、「プロポーズ」、「婚約」・・・。


ご結婚までの、プロセスと考えれば宜しいのでは・・・?

当方の息子、10年以上同棲後、この度入籍。(関係ナシか?)
    • good
    • 0

たしかに同棲して上手くいかなかったら結婚しない→別れる。

になりますよね。

同棲期間を決めて同棲してみるのも嫌ですか?例えば、3ヶ月。あまりに長い期間だと結婚まで長くなりそうだし。

それも納得出来ないなら同棲は断る。

私も同棲はしたくない派です。
    • good
    • 4

ついこないだ、ラジオで、同棲すると結婚率が下がると言っていました。



全員がそうではないと思いますが、結婚には勢いも必要な気がします。

会いたくないなら、シフトチェンジを検討しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

合理性で言ったら賛成派の皆さんの意見もわかりますが、あなたの気持ちもよくわかります。


明日、仮に同棲するとしたら家事や費用の分担はどうするのか話し合ってみては。
    • good
    • 0

付き合ってるだけじゃ見えない所が見れるから同棲も悪くないと思います。

結婚してからお互いにアラが見えて破局するよりは、❌が付く前に別れられるからいいんじゃないかな?

❌ありより…
    • good
    • 0

私もこの彼氏さんの言い方だと同じように受け取ってしまいます。


逃げ道と、、、   喧嘩になりますね

私の場合ですが、私は同棲からの結婚でした。

当時、私は1人暮らしでアパート
彼は一軒家で1人暮らし(盲目のお父さんと住む予定で話が進んでいたのにお父さんは住み慣れたとこがいいといいだし、お父さんは今の家の近くの実家に住んでいます。)
お父さん的には息子に自立してほしかった(今でも)ようです。

新しく綺麗で殺風景でした。
旦那はあまり友達の家でも泊まりたがらない人で、付き合いだしてから私が相手の家に泊まることが多くなりました。
旦那は私が住みやすいように色々揃えだしました。
それでそのまま婚姻の準備、本格的に引越ししました。

自分のアパートはやはりいつ別れるかわからなかったので自分の気がすむまで残しておきました。
家賃もったいないけど半年ほど。

お互いの両親には顔合わせ済みですか?

同棲するならうちの両親に挨拶してくれなきゃできないっていうのはどうでしょう?
親も一緒に住むっていいだしたら心配するからと
    • good
    • 0

彼にとって、同棲=お試し期間って事なのでしょうか...



その同棲、私だったら嫌かも...
ずっと一緒に居たい→同棲じゃないと...

たぶん、凄くショックな気持ちになるかも...です。
    • good
    • 0

やだよ♡



って言えば結婚するんじゃない?

彼もやだよ♡

って言えば円満に関係解消ではやみち。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!