電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。
付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

最近の若者は、「ガマン」というものが出来ないですよね。

彼女(嫁さん)の親とケンカするなんて幼稚すぎます。
31歳の男がすることではありませんよ。
理由なんて関係ないですよ。結婚したら、ムカツクことなんて山ほどありますから。
そのたびにケンカする男なんかと、あなたは結婚して上手くやっていけると思いますか?
両親(親戚)と上手く付き合いの出来ない男なんかと、結婚生活など絶対無理。
「私と本当に結婚したいなら謝って」
「お前と結婚したいけど、あの親とは仲直りしたくない」
もしもこんな会話が発生したなら、この男には結婚する甲斐性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚したら、彼の両親とも仲良くしたいし、彼にも私の両親とも仲良くして欲しいと思っています。
でもその事以前に、母と彼の間には溝が出来てしまっているし・・・。
お言葉通り、その様な会話のやり取りになれば、考え直さなければいけませんよね・・。
彼とも母とも、真剣に私の気持ちを出来る限り解って貰えるまで、話し合いをしたいと思います。

何度もすみません。

回答によって母親がとってもあなたを頼りに(いい意味で)していることがわかりました^^

ですが、おっしゃる通りに別れていい人が見つかることは疑問ですよね。
ついでにそんな簡単に別れれる相手なら結婚を意識しないし、もう別れています。

ところで・・・。
私ですが、今は結婚してますよ。
散々反対されました。
うちはとてつもなく厳粛な家庭でした。
そんなそうそういい人に出会えるなんて機会ないですよ。
なので、「完璧な相手がいるなら見つけてきて、その人と完璧に恋愛できて結婚でき、将来も保証できるなら連れてきて」って言いながら、今の旦那さん(反対されていた)のいい所も悪いところもいっぱい言ってどれほど結婚したいかをつたえました。
でも最後まで反対でした。
父は全く目もあわせず、話もせずです。

で、実は親に内緒で子どもを作っていたので(母には結婚後でいいました)結婚半年後に子どもが生まれ、最初の3ヶ月は抱っこもせず、気にせず文句もいっぱいいわれますが実家に行っていたらデレデレになりましたよ^^
その間もいっぱい自分がどれほど幸せか、旦那さんはとってもいい人だと言い続けていると1年後には食事をする機会を作ってもらえました。

完璧に認めてもらえていないかもしれません。が、毎日が幸せですし、文句なんて言いながらその旦那さんとの結晶を嬉しそうに抱っこするのですから認めてもらえた以上のものだと思ってます。

妥協して結婚するほどつらいものはないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイス、有難う御座います。
母は「あなたを結婚させないとは思ってもいないし、そばにずっと置いておこうともおもっていない」とは言いますが、やはり我が娘が結婚するとなると寂しいのだろうな・・と思います。
表向き、気が強い母なので・・・。
yuiyui25jpさんはご結婚されたのですね・・、おめでとう御座います。
yuiyui25jpさんは一生懸命に彼(ご主人)と結婚したいと、ご両親を説得されたのですね・・。
私には今まで、そこが足りなかったんだ・・と思いました。
彼とも真剣に結婚について、これからについてぶつかり合いながら、話し合いをして来てなかったな・・と今までを振り返り、思いました。
yuiyui25jpさんは、彼(ご主人)とぶつかり合いながら話し合いをされた事はありますか?
でもご両親もyuiyui25jpさんの一生懸命な想いが通じたからこそ、食事をする機会をもうけてくれたのでしょうね・・・。
後悔のない様に、母とも彼とも、一生懸命に話し合っていくつもりです。

>本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・

もうどうだってよくなってしまったみたいですね。
>私は彼と結婚したいし
この時点でもめていると後々大変です。

飲酒運転は絶対によくないです。
    • 0
この回答へのお礼

何に関しても人任せにする性格なので、彼に対しても>違った言葉が出たと思う・・・
と言った思いが出たのだと思います。
決して、どうだってよくなってしまった訳では、ありません。
この件も誰が悪い訳では無く、自分自身が一番悪いと思います。
飲酒運転はしてはいけない事ですよね。
させた私も軽率でした。
飛ばしお礼をした事、申し訳ありませんでした。

No.4です。

その後のご意見を読んでからの感想です。
≪本当に私を幸せにしてくれる人を親が見つけてくれるとは思えませんし、彼以上に愛せる人が見つかるとも思えません。≫
貴女が今の彼と会ったのは親が見つけてくれたからですか?
そうではなくご自分でみつけたのでしょう?
現在は、殆どの人が親とは関係無しに出会いを得ているようです。これからもまだまだ素晴らしい出会いの可能性はありますよ。
私には、これから出会えるであろうと思われる人々より、今の彼が特別に素晴らしい人とは思えないのですが・・・・。
愛せるか愛せないかはその後に生ずることです。その人を死にたくなるほど愛せるようになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あの時こうしていればと後悔しない様に、彼ともっと真剣に結婚の事、これからの事、ぶつかり合いながら話し合いを持とうと思います。

交際は反対されていなかったのでしょう?で、現実に考えて年令もありますよね。

結婚って家庭を持ってしまえば自分たちで築くものです。親は介入しません。
飲んだのはしょうがない。
売り言葉に買い言葉もしょうがない。
すんだことです。
親が幸せな結婚を願っているのが感じられますが、なら親が思う結婚生活を送れる相手を親が見つけてきてくれるわけじゃないですよね。
今の相手とどれほど結婚したいか感情的にならずに必死に説得しましょう。

私も「あの人と結婚するなら縁を切る」といわれました。甘いです。そんな簡単に親子の縁は切れません。
いくらあなたが「うちは違って本当にしそう」と言ってもです。孫が生まれたら嫌な顔しながら見えないところではデレデレになります。そんなもんです。

今一度考えるのは、あなたが本当に彼と結婚したいかです。それだけで最悪おしきっても拒否されても普通に親と接していったら大丈夫です^^
    • 0
この回答へのお礼

もう起きてしまった事は後悔しても仕方が無いとは思うのですが・・。娘には幸せな結婚をして欲しいと思うのは凄く解るのですが、おっしゃる通り、親の意見を聞いて泣く泣く彼と別れて、はたして本当に私を幸せにしてくれる人を親が見つけてくれるとは思えませんし、彼以上に愛せる人が見つかるとも思えません。
文章を拝見していてyuiyui25jpさんも私と同じ立場にいらっしゃるのですね。でも家はその後に「生きていても仕方が無い」とまで言われています。父とは不仲なので、私が頼りみたいですし・・。お聞きしたいのですが、yuiyui25jpさんは今は結婚されていらっしゃるのですか?

#6です。

#5さんへのお礼を見ましたが、、、そういうことなら、全面的に彼氏さんが悪いです。

あなたのお母さまがお怒りになるのは至極当然です。飲酒運転で送るなどという行為は、娘であるあなたの命をあまりにも軽視しているとしか考えられないはずですから。そうなれば、彼氏さんにあなたを安心して預けようという考えに到達することは今後一切ありえないでしょう。

というわけなので、この結婚話はなかったことにすべきです。
彼氏さんがあなたを如何に大事に思っていないのかということが露呈したのですから。
    • 0
この回答へのお礼

母は飲酒運転で私を送った事に関しては、全く怒っていません。
「無事に帰ったか心配・・。」とも言ってましたので。
それ以外が気に入らないみたいです。

#5です^^

彼氏酔って運転して送ったのですか…!?
それはいけません!
そのことに関してお母さんが怒ってらっしゃるのなら、彼氏は絶対に謝罪するべきです。
彼自身が酔いを充分に醒ますため門限に遅れたという場合でも、心象は決してよくはありません。
あなたが自家用車で彼氏宅にいったのでなければ、タクシーという手段がありますし、
自家用車で行った場合でも、運転代行を頼むなり、タクシーで送り、後日車を届けるなり、方法は探せばあると思います。
彼氏は31歳ということで、それは考えて当然の常識です。
飲酒運転は重大な犯罪なのです。
まして、大切な娘さんを送り届ける最中事故でもあったものなら大変です。
保険も適用されません。
彼も、あなたも、人生が大きく悪いほうに変わります。

地域によっては、運転代行業務が発達しておらず、比較的安易に飲酒運転をしておられるところもありますが、
車は凶器です。
結婚について云々とは別問題として、飲酒運転に関しては、認識を改めるよう、上手に彼氏におっしゃるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
飲酒運転は基本的に絶対してはいけませんよね。
軽率だったと思います。
母は飲んで送ったと言う事に関しては怒ってはいません。今思うと、彼の親に対して申し訳無かったと思っています。

彼氏さん、もう待ちくたびれてしびれを切らしていたんでしょうね。

4~5年経って一向に進まない結婚話、そんな中であなたのお母さまの態度に怒り心頭になり、もううんざりしているのではないでしょうか。
それでは、結婚する気もなくなりますよ。

結婚したいのだったら、もっとあなたが主体的に動くべきだったのではないでしょうか。彼氏さんは、待つしかなかったのですから。

いずれにしても、お母さまと彼氏さまの関係修復はほぼ無理です。
総合的に考えると、この結婚は見送った方がよいのでは、、、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

4、5年、話の進展のないまま、ずっと待ってくれていたのに、私が先に立ち動くべきだったと思います。
ここまで母と彼との関係が悪くなってしまったのは、私の責任だと思います。

こんにちわ^^

喧嘩になった際のやりとりがないので、なんとも言えませんが、雰囲気的に…

一昨年だと27歳ですよね?
記憶が無くなるまで飲んでしまって、送ってもらったとありますが、私的には、そこまで飲んでしまったのは自分の責任だと思うのです。
たぶん、お母さんは、彼氏に、「こんなになるまで飲ませた」という意味合いで文句のようなものを言ったと推測しますが、彼に無理やりのまされたのでしょうか…?
彼氏は、酩酊したあなたを抱えて自宅へ送ってくれて、(抱かれる気のない人間はとても重いのです!)やおら母に文句をいわれたので売り言葉に買い言葉…となってしまったのではないでしょうか?

謝ってもらいたいと言ったら、謝る気は無いと言われてるみたいですが、たぶん、内容について、彼は自分が悪いとは決して思っていないんだと思います。
そして、あなたのお母さんに対し腹を立てていて、この人が義母になるのか…という嫌気もさしているように思えます。
わるくすれば、あなたとの結婚を考え直してしまうかもしれません。

親を棄てるつもりはないけれど、彼を失いたくないと思うのなら、私は、あなたが中に入って、自分を悪者にするべきだと思います。

彼には、目上である彼女の母親を怒らせる言い方をしてしまったという行為についてだけ、の謝罪を求める。
母には、彼がどんなに最善の方法を取ってくれたか、を詳しく説明し、自分が悪かったのだと主張し納得させる。そのうえで、送ってくださったのに酷いいい方してごめんなさいね、と、軽く言っていただけると尚よし。

重要なところは、結婚に反対しているのはあなたのご両親なんです。
しかも、学歴がつりあわないという要素で反対していたようなご両親です。
彼氏が下出に出て、ご機嫌をとり、説得するよりも、あなた自身がそういった偏見色の強い両親を説得するべきだと思うのです(._.)

大前提として、彼氏は、大卒のあなたが、学歴がつりあわないけれど補って余りあるほど魅力のある人物で、結婚はこの人以外考えられないと思っている場合です。

みたいなかんじで、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんな私の為に長文のアドバイス、有難う御座います。yarmaさんのおっしゃる通り、彼も酔っていた中で運転をして無事に送って、それで母から言われた言葉がそれだったので、ショックだったと思います。
学歴の事なのですが、大学は出ていても「あなたも別に大した人間ではないし・・・」と、最初は反対したけど学歴は関係ないと言っています。アドバイスを受け止めて頑張ってみようと思います。

貴女の投稿を途中まで読んでいた時は、過去の2人の流れから、障害を乗り越えて結婚に進むべきだと考えていました。

記憶がなくなる程飲ませる彼も彼ですが、飲んだのは貴女です。貴女も間もなく30歳になる立派な大人です。親との間の問題は自分の責任で解決すべきです。
「謝って欲しいんだけど?」・・・・この言葉に依頼心・未熟さを感じます。
厳しい言葉でご免なさいね。
しかし、「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言う彼の言葉には冷酷さを感じます。
もう、それ程結婚したいとも思っていないのかも知れません。
両親との関係・相手の人間性等を考えると、この結婚で幸せになれる気もしないのですが・・・・。
あくまでも、結論を出すのは貴女ですが、私の印象としては新しい道を探すのも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとう御座いました。
お酒を進められて適量を知らずに飲んでしまったのは、誰が悪いのではなく自分自身が一番悪かった・・・と思います。
おっしゃる通り、年齢の割りには幼いし、依頼心も強いと思います。
彼は彼なりに我慢して待っていてくれて、しびれを切らしていたのだと思います。
まだ気持ちに整理がついていないのですが、よく考えてみようと思います。