プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフのガススタでは携行缶にはガソリンは入れないでくださいと掲示されていますが 携行缶とバイクにガソリン入れる事は同じと思いますが 何故携行缶(ガソリン用に認可された容器)はイケないのか法的な禁止だけですか

A 回答 (2件)

セルフガソリンスタンドが登場した際に、従来の消防法とのすりあわせに、

あくまでガソリンの取扱は危険物取扱教育を受けた店の店員のみであって、客がガソリンをいれるのは禁止で、
車の給油口に機器をセットするのと会計がセルフサービスであって、ガソリンの注入停止操作は目の届く場所でスタンド店員が行っている。という建前があるのです。
実際そういう手順にセルフ機械はできているし、控室でも操作できるシステムになっていないとセルフ形式では営業許可が降りません。

で、携行缶の取扱については、消防法で店員が携行缶容器の安全性を目視で確認し、客に口頭で取扱説明する安全義務が定められていて、
運用上セルフスタンドでは不可能なので、消防法の条文だけでなく、消防署からの通達で具体的に禁止されています。
通達を守らないと行政指導で営業停止処分や危険物取扱免許取り消し処分を受けます。
    • 1

携行缶は浅くて給油ノズルの自動停止が働かない。

• 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます その様な理由ですか 気を付けて給油停止を手動ですれば よいのですな でも 誰でもが その様にする
とは限らないから 一律に禁止にしたのですな