プロが教えるわが家の防犯対策術!

死んではいけない理由はなんですか?私には悲しむ人もいないのですが、そんな私も死んではいけないのでしょうか?

A 回答 (90件中1~10件)

それは必ずいつか死ぬ日がきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね それまでまてません

お礼日時:2016/10/17 15:21

No.88ですけど、


 「弁解」ではなく「弁明」

弁明: 事情などを説明してはっきりさせること。
 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/200690/meaning/m0u/

 日本語は、奥ゆかしい・・・・(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね

お礼日時:2016/10/17 15:20

あなたを待ってる人がいるからです。


いつかあなたに出会い、心清らかに過ごしたいと願っている人がいるからです。
今は簡単に人の気持ちが離れます。
スマホ、ギャンブル、オンラインゲーム、お金、日々の忙しさ、そんなのどうでもいい、家族と、恋人と居られればどうでもいい、結構な人たちがこの様に苦しんでいます。
あなたは、スマホを捨てられますか?ギャンブルを止められますか?ネットゲームを止められますか?仕事を止められますか?
止められない人はうだうだ理由をつけて止めないでしょう。
でも、少ないですが、本当に止められる人たちもいます。何も言わずにあなたを選び、選んだあとに健全な暮らしを再建し、あなたと穏やかな暮らしを望む人たちもいます。
あなたとその人の為に、死んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます多分そんな日来ません

お礼日時:2016/10/10 23:23

No.87ですけど、


 
 私も、そう思っております。
とは、私(回答者)のことですから。(日本語は、難しい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁解ありがとうございます日本語は難しいですね

お礼日時:2016/10/10 23:22

>理由は周りに迷惑だからです



私も、そう思っております。

ただ、「こっちに、寄ってくるな」とか「死ね」とか「お前の存在は、周りに迷惑だ」とか言う方々も、どうなのか? と、考えてしまいます・・・。
  ↑
  こういう方々って、どうなんでしょうか?


※誤解を恐れずに書けば、私の小さな小さな経験上、そういった暴言を吐ける方々は、「親の力で生きている(自分の力では、生きていない)」のです。(群れないと、生きられない。)

 質問者様は、「根が強い」のです。
質問者様には、死ぬ必然性が無いのです。


 必ず、希望が見つかります。
(そういう運命にあるのです)



 こんなこと、インターネット(匿名)じゃないと、書けませんヨ。



くどいようですが、私には、才能(能力)も無ければ、体力も無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/10 23:21

逆に、死ななければいけない理由は、何ですか?



私も、死にたいのですが、
 「なぜ、自分が死ななければいけないのか?」と、悩んでおります。


  考える力も体力も無いので、分かりません・・・。


 「殺すなら、殺せ!」といった心境です。(溜息
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます理由は周りに迷惑だからです

お礼日時:2016/10/09 10:44

死んではいけないというのは、誰が言っている、思っているのですか?それによって答えが変わりますよ。

誰かハッキリすれば、もう少し答え易いかも。

良くある例としての例えですと、
そう思っているのが親・友達なら、貴方が死ぬことで、親本人が苦しむわけで辛いですよね。そして、それを知った貴方自身も親が悲しむから死ぬのはダメという事になるでしょう。

そう思っているのが、法律家(昔の法律で自殺は犯罪だった)であれば、貴方が死ぬことを認めることによる社会秩序の崩壊があります。わかりやすい例で言えば、動物愛護などでしょう。魚や鯨は食べますが、犬や猫を食べることは日本では許されません。その理由に近い感じです。

そう思っているのが、本人であれば、動物としての本能かも知れません。実際、貴方の親の親の親のと辿ると40億年くらい昔まで遡れるはずです。つまり、貴方は40億年間、全ての親は、子孫を残せる年齢までは一人残らず全員生きていたわけです。つまり、貴方も最短でも子孫を残す年齢くらいまでは生き残りたいとどこかで思っているかも知れませんね。

そう思っているのが、為政者や会社の経営者なら、一般には大量の税金(児童手当など)や会社の資産を使って育てた人材が死ぬと損失になりますし問題ですね。

なお、これらは考え方の一つで、今書いた以外の考え方だってたくさんあると思います。もう少し、誰が言っているのかについて限定して考えると良いと思います。そして、本人が居るなら、直接聞くのが早いと思います。死生観なんて十人十色ですし、キット年齢やそだった環境でも変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます一般論です

お礼日時:2016/10/09 08:09

今日、信じてきた人に裏切られた…相手に殺意を覚えたが


そんな奴の為に殺人を犯す自分がバカらしく…でも、このやるせない気持ちを吐き出せず…そんな自分が嫌になり「あ〜死んだら楽になるかな〜?」と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/09 08:08

人は自ら死を選んでしまう時、



「死にたい」

という気持ちで死ぬのではなく

「死なないとダメだ」

という気持ちで死ぬんです。

自分がいるから周りに迷惑をかけてしまう。
自分さえいなくなればみんな幸せになる。
自分はいてはダメな存在なんだ。

こんなふうに考えてしまうんです。

一時期私も上のようなことを考えてしまい、「死ななくちゃ」って思ったことがあります。
でもその時は母の一言で「死んじゃダメだ」って思い直しました。

その時は私が父と母と姉の間に入ってしまったせいで家族がもめ、家庭が崩壊してしまった時だったんです。
今でも姉が母を孤立させようと親戚を味方につけ、姉を中心とする陣営と母と私と兄だけの陣営で対立しています。
離婚はしてませんが、離婚以上に酷いんじゃないか、っていう関係です。
今でも正直、「やっぱり死なないとだめなんじゃ…」と思うことはあります。

ですが、私の母が1番キツかった時、

「本気で死のうと思った。でも○○(私の名前)がいるから死ねないって思ってやめた」

って私に言ってきたんです。

その言葉を聞いた私はかなり苦しみました。
次の日にもう死のうと思ってた時なのでもうどうしたらいいのかわからなくなったんです。
それでも、母が私のために生きるならば私も母のために生きなくちゃ、と思い、なんとか持ち直しました。

死んではいけない理由、というものはないと私は思いますが、誰しも「死ねない理由」があるはずです。
死を選んでしまう方はその理由に気づかなかったんだとおもいます。
貴方もその「死ねない理由」に気づいていないだけではないかと思います。

それから、死んではダメな理由もないと思いますが、「死なないとダメな理由」なんてものも存在しません。



「死んじゃだめ」なのではなくて、


「死ななくていい」んです。




わかりにくい文で申し訳ないです。
貴方の心に少しでも響きますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/08 23:05

私の経験では、大概の人は死にたいと思ったことがあると思います。


ただ、思うことと、実際に実行することにはかなりのかい離があります。
私も若い頃は何度も思いましたが、いつも一時的なものです。
今は幸せな生活を送っています。
相談者さんは現在つらい境遇に置かれているんでしょうが、
つらいことは何時収束するか判らないので、その時はずっと続くように考えがちですが、時間がたつと些細なことだったなと思えるものです。
中高生の自殺などは、まだ人生のほんの一部の出来事で決定してしまうなんてもったいないと思います。ちょっと考え方を変えるだけで将来が明るくなるように思えますけど・・・
さて、質問の死にたいことに対して、周りの人はいろんな引き留める理由を言うと思いますが、しょせんそれは綺麗ごとだと思います。
だって、そもそも生きてる理由も判ってないのだから。
人生とは・・何々であると立派な回答する人がいますが、それらはしょせん彼の考えであって、人間共通の答えではありません。
つまり、あなたの行動の答えを決定するのは自分です。
    あなたの行動を否定する理由はありません。

終わりに一言
何故、そのようなことを他人に聞くのでしょうか?
そういうあなたの心構えが自身の不幸せに向けているのではないでしょうか?
もう少し自分に自信をもって・・・とはいってもそれがなかなかですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/08 23:02
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!