都道府県穴埋めゲーム

ボルボは外車の中でもとびぬけて、原価(国内渡し価格)に対する定価が高い。とききます。
もっと安く売れるのに、高い価格設定をしているということは、安く製造するノウハウがとびぬけているのか、高級車(とはおもえないのですが)イメージの維持のためか、外車も競争がありますのでシェア拡大のためには、安めの価格設定も必要とおもうのですが、なぜそういう戦略をとるのでしょうか?外車事情に詳しい方、ご教示ねがえませんか?

A 回答 (3件)

西洋からの輸入品=高級品/高い


というイメージに乗っかった
帝人ボルボの頃の名残りプライスだからでしょう。

メルセデスやBMWも高いが、
オプションをテンコ盛りにしているから。
ラジオとヒーターくらいしか付いていない
スタンダードモデルを輸入したら
30%以上安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/10 12:38

輸出するときは消費税が還付されますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/10 12:38

一部の車種は内装にレザーを奢っていたりもしますが、それを差し引いても高級車というには無理があるでしょう。


ではなぜ高いのか?
詳しくは私もわかりませんが、スウェーデンの消費税はおよそ25%と高率です。おそらく輸出している時点でその分が上乗せされているのでしょう。ですから他国の車と比べて割高感が出るのではないでしょうか。そうでなければ、あの値段設定は説明がつかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/10 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報