プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんは家事を手伝ってくれる方ですか?それとも男は仕事女は家事という考えの人ですか?食べた後のお茶碗を下げるのは誰の仕事だと思いますか?

A 回答 (6件)

はじめまして^_^

私がパートで帰りが遅い日は洗濯物たたみ、洗い物は主人がやってくれます。食べた後のお茶碗は、一緒に食べ始めても食べ終わるのが早い方が片付ける感じです。それはパート日に関係なく毎日です。
私がパートをやめたら私が全部するのかなぁと予想しています。個人的には外で働くより家にいた方が楽に感じるのでそれでもいいかなと思っています(´ー`)
    • 0
この回答へのお礼

お互い仕事をしていたらそうなりますよね(^_^)本当に今の時代共働き家庭が多いので協力し合うのが一番いいですね(^_^)

こういう質問が出るってことは、あなたの夫は、「男は仕事女は家事」という考えで「食べた後のお茶碗を下げる」ことは家事であり、もちろん女の役目という認識でしょう。

それ、間違っていますか?
昭和の頃までは、おおかたそういう家の方が多いですからね。
その考えを古いって言います?
別に女性を下に見ているから、家事が女性の仕事ってわけじゃないですよ。
そういう役目として、振り分けられているからです。

男が働き、金を稼ぎ、家を建て、家族のための生活費を稼ぐ。
女は家を守り、家族のために食事を作る。
お膳を整え、美味しく食べることを見守り、お膳を下げ、後片付けをする。
家事を手伝ってもらわないと困るほど、忙しいですか?
だったら、手伝ってもらいましょう。
夫婦は助け合いですからね。
妻も夫の仕事を助けてあげましょう。
衣装を整え、靴をみがき・・・ってね。

お前はそんなことしているんか?と聞かれたら、まったくやっていませ~ん。
料理掃除洗濯は私がしますし、後片付けもほぼします。
夫や子どもが自分だけ食事をするとき、提供はするけど、片づけは自分でします。
っていうか、それは片づけくらいしていおいてよねって一度言ったら、次からはしてくれるようになりました。
全員で食べる時は、ほぼ自分がしますがお皿を運ぶのと下げるのはやって~と言ったらやってくれます。

衣装を整え云々は社会人の心得として、各自することになっています。
うちは共働きで、まあ似たような収入ですが、夫の方が1.5倍くらい労働時間は長いので、私が家事して当然と思ってやっているし、特に苦でもありません。
っていうか、今の時代、つらい家事なんてないし、大家族なら重労働になるかもしれないけど、親子3人暮らしですから。

食べた後のお茶碗を下げるのは誰の仕事だと思いますか?・・・
家事が妻の仕事と専任されているなら、妻の仕事。

ま、仕事か?ってレベルのことではありますね。
お茶碗を下げないとどうなります?
ずっとおきっぱ?
それが気になる人が片づければ?
まあ、しつけの問題ってことになりますね。
子どもの頃から、食べたら片づけなさいって言われていたら、妻に言われなくても自然にすることですから。

結論、そもそも「仕事」じゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は家事や育児は立派な仕事だと思います。
人により感じ方は異なるでしょうが、家事・育児による心身の負担は外で働くことと同レベルだと思います。
むしろ、自分としては外で働く方が楽です。
人それぞれですね(^_^)

30年超の夫婦ですが、男は仕事女は家事、なんて考えは新婚当初からありません。

男女雇用機会均等法以前に結婚しましたがね。
共働きでしたからできる方ができる事をやるのが当たり前。
お茶碗さげるのは我が家では各自が自分のを下げます。
ついでだからいいよ、と下げてあげる事はあります。
別に誰の仕事とも決まっていません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気持ちですよね。やってあげようって思ったらやればいいですし。しなければならないって思うと余計しんどくなりますよね。
すごく勉強になりました!ありがとうございます(^_^)

結婚当時より、作った人は、後片づけををしない、病気でない限り、のほほんと食べたものが皿洗い、片付けるです。

週に1~2度は亭主の料理当番。おかげで女房が病気になっても、問題なしでした。そして、今、先に逝かれても、まったく不自由することなし。同居している20歳の女の子、まったく何もしてくれません。やっと、自分のパンツくらいは、自分の手で洗え!、食べた自分の食器は流しのところまでもって行け!、でやり始めたばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく素敵な方ですね。結婚する人によってここまで違うとは、、私の旦那は子育てもあまりしないので考えものです。いつか私が倒れるのではないかと日々悩みます、、。
何か読んでてほっこりしました(^_^)ありがとうございます!

旦那とかっちゃいますけど

私のお父さんわ最近なんもしません。
3.4ヶ月前わご飯作るし
洗濯物干すやらなんでもしてました。
最近わ休みの日わ絶対家におらん、
誰かと遊びに行く、金もお母さんから
めっちゃ借りる、家のことほったらかし、家族と出掛けるんなんて考えてもない。
って感じです。
めっちゃ話それましたけど
私のお父さんわなんもしやん
くそおやじです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
始めからしないのと急にしなくなるのとまた全然違いますよね。おとうちゃんなんでだろう!笑

夫婦がお互いを助け合うという姿勢がないなんてね。

うちではなるべく協力して作るし、片付けも協力しています。
男尊女卑なんて、過去のことですよ。
TVで協力しあえない夫婦が紹介されますけど、あれはネタだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

本当昔の話ですよね。今は男女関係なく協力するのが当たり前の世の中になってきてますよね。