【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

出産時にする浣腸についてお聞きします。
(1)いつするのですか
(2)どうやってするのですか(私は浣腸未経験者です)
(3)浣腸すれば出産時にウンチが出てしまうことはないのでしょうか。

A 回答 (7件)

私は病院でするのが嫌で個人でしました。


未経験のため数日前からならします。市販の浣腸です。
液を入れてから1分ぐらいで(もっと短いかな)軽くもよおします。子どもが生まれては困るのでその瞬間に出して島します。それを5回ほど(2・3日に1回)経験して、陣痛が始まって楽になった時間を見計らい浣腸しました。

病院では助産ふさんに浣腸したことを(数日前からしたと)伝えて挑みました。

子どもは2人ですが、両方自分で前もってやりました。病院ついたときには陣痛がすごくて浣腸なんてやってられません(私個人の意見です)

立会いで、前もってきちんとしていましたがほーんの少し液体っぽいのがもれます。が、誰も気にしません。
病院関係者は当たり前のこととしてますし、うちの旦那さんは痛みに耐えている私・忙しそうに動いている病院関係者達にかこまれそれどころではなく気がついたら生まれているので感動が先に出て全く気にしなかったといってました。(私は気にしました)

あまり気にしなくていいと思いますよ。
でも・・・。私は自分ですることをおすすめします。
病院によりますが、液の量が多いところもあるので。
それとやっぱり陣痛ってすっごいんですよ。
病院ついて浣腸して少し耐えて・・・。想像してください。きついですよー^^
    • good
    • 0

1.病院によって違うと思います。

する病院しない病院といろいろです。私の場合はしました。
破水を先にしてしまったので、病院へついて着替えてすぐです。
2.ベットに横たわってしてもらいました。(看護士さんに)
3.私は、出産時肛門部分を押さえていてもらったので、でませんでした。(押さえていてもらったのが、よかったのか、上手く力を入れることができて出産が楽でした)
    • good
    • 1

2人の子を持つ母です。



(1)陣痛が来て病院で診察を受け、陣痛室か分娩室に入ってすぐしました。
(2)私はお尻から、浣腸液を入れられました。もうすでに浣腸をお尻に入れられただけで「出そうです」と看護婦さんに言いましたが、5分は我慢してね。と笑顔で言われましたが、元々お腹が弱い為、3分が限度でした。
(3)私は浣腸したにもかかわらず、いきむ前(子宮口が10cmに開いた時)に出たようです(私はそれどころじゃなくて分からなかった。後で立会した主人に聞いた)

でも、決して恥ずかしい事じゃありませんヨ。大丈夫です。誰でもありえる事なのですから・・・ましてや陣痛の痛みで恥ずかしいなどと思える状況ではないのです。でも女の人の体って良く出来てます。ちゃんと産めるようになってますから。頑張ってくださいね。 
    • good
    • 0

(1)入院して、入院着に着替えた次の仕事(?)です


(2)パンツを脱いでベットに横たわります。
  あとは看護婦さんがしてくれます。
(3)陣痛が長引くとご飯が出されるので
  食べれば出ることもあると思います。
  私のときはうんちとか言ってられないほど
  大腸とか肛門とか存在を忘れる程痛かったです。
    • good
    • 0

1番は分娩室に入ってからかその隣にある待機室等です。

これは病院によって違います。
2番目は液体のものを使うときと座薬を使うときがあります。これも病院に寄って・・・
座薬は分かりますよね。液体の方は点滴の量くらいの液体を入れていく方法です。なにしろしている最中にトイレに行きたくなりますが、必ず看護婦さんが「我慢してください。」といいますので我慢ですね。
3番目は出産時に出てしまうこともありますよ。
だからといってそんなことにかまっていられないし
実際陣痛が強くなっているときにそんなこと気になりませんから、ご安心を・・出たことに対して先生や看護婦さんは何も言いませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
座薬もわからないので 教えていただきたかったのですが....。
知識不足ですみません。

お礼日時:2004/07/30 20:33

(1)病院によって違うと思います。


私の場合は、2人出産しましたが、1回もしませんでした。
(2)やったことがないのでわかりません。
(3)1番の人が答えていらっしゃいますが、浣腸をすることによって、お尻が変な感じが残っているので便が出そうな気がするでしょうね。座薬を入れたときでもそうですよね。

それと・・・
同じような質問がありました。参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457878

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457878
    • good
    • 0

(1)病院について、陣痛室に入ったらまず最初に。


(2)横向きに寝てシュっと。
(3)出産まで時間がかかり、感覚がおかしくなってしまい、力む時にでそうな気がしたので「出てしまいそうです」と言ったら「構わないから力んで赤ちゃんを出せ」と言われました。

前の日に食べてから胃腸を通って出るまでにはある程度時間がかかりますから、十数時間陣痛にかかっていれば次が出そうになって当然だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!