最速怪談選手権

スプリングとショックが別体の車高調でバネを切ると、取り付けられなくなりますか?

A 回答 (4件)

複数の理由で不可能です。

• 0

スプリングの端の形状が変わるので マトモに嵌らない/ふとしたはずみで外れる ことになります。

ショックアブソーバーと一体のものでしたら加工していない側の端をタイラップなどで固定しておけばまだ何とかなるかもしれませんが・・・・
バネを挟み込んでいるだけの場合、最悪 走行中に脱落してしまうと思います。
「スプリングとショックが別体の車高調でバネ」の回答画像3
    • 0

自由長(負荷が掛かっていない状態)の長さが短くなるので ジャッキーUPした際や タイヤが浮き上がった際などにバネが外れたり斜めに収まったり 不具合が起き易くなります。

30年くらい前なら やったバネカットですが 今時の車にやるバカもいませんよ 車高下げたければ ローダウンスプリングを買う事です。
    • 0

基本的には スポットはつきません

溶接や切断 加工が基本的には付き物です

ただ、同じ車種であれば 大丈夫です
スプリングも 同じ車種であれば 基本的にはつきますが

後ろの足のスプリングは 切ってもつかないです
卵型の巻きスプリング なので 切ると 内径 外径が共に 大きくなるため カップから外れます

ちなみに
車種を合わせなければ スプリングの内径 長さ 硬さ 巻き幅 が違うので 基本的には つけるのは 難しいです

わたしが良くやる
手軽なしゃこたんは

現在使ってるスプリングを切って そのまま 使いますね

そして、フロントタイヤはすこし キャンバーつけて
リアだけ キツめに キャンバーつける事で
理想のしゃこたんになると 思います
軽自動車だと 後ろ足も切らないとダメな事が多いです、、、、(´・ω・`)
    • 0