プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教の五戒の中の不邪淫:邪な行為をするなかれ。  不倫とかの事だと思うのですが(他にも意味はあると思いますが)具体的に不倫とかするとどういう仕組みで『不幸』になると言っているのか、具体例などがあれば挙げてお答え頂けると幸いです。 

どなたでも宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 人妻に価値なんてないよな(笑)

      補足日時:2016/10/16 20:13

A 回答 (3件)

物の見方が歪むからだそうですね。


側に有る幸せが分からなくなってしまうからでしょうか。

不倫すると、お花畑に籍を移して、それまでの暮らしを忘れてしまい、浮かれていつも通りの行動では無くなる。
それまで携帯など、家に帰れば存在すら忘れていたのに、急に大事そうにお風呂にもトイレにも持って行ったりする。
周りは不自然に思うのに、お花畑ルールになって、普通だと思う。
今まで気にならなかった、配偶者のアラを探して、不倫の責任を配偶者にも押し付けて、態度が悪くなる。
配偶者が態度の悪さに辟易して、困り、原因を探す。
不倫見つかる。
全ての信用を失う。
仕事に行ってる事すら、残業すら、疑われる。
今までの暮らしは送れなくなる。
全て捨てて、愛人の元へ逃げようとする。
愛人と今までの暮らしを天秤にかけて、釣り合わない事に気付く。
何処にも居場所が無くなる。

不倫に限定するとこうなるのかなぁと、思います。
お花畑ルールの事ですかね?
物の見方が歪む。
不倫の方に限って、
「お互いに本気で愛し合ってる」
っておっしゃいますよね。
夫婦やカップルですら、相手の愛情に不安を持ってたりするのに。

でも、異常な性癖も含まれる様ですね。
不倫も異常な性癖なのかも。

勝手な見解を連ねてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お花畑という表現が良いですね。

私なりの解釈ではディズニーランドとかに行って、ただ向こう側のスタッフはマニュアル通りにお客を喜ばせる為に動いているだけなのに何かファンタジーを感じて仕舞って帰りたくない!て駄々をこねる子供の様なものでしょうか。

不倫や恋愛中でもそういう現象はあるのでしょうね。

ホストとかキャバクラとかにのめり混む人の心理もそうなのかな、覚醒剤とかも。この質問は上の人が書いている通り、Yahoo知恵袋でも質問しましたが、不倫は何か覚醒剤と同列の様な気が今はしています。社会的な破滅、芸能人や政治家も多いですけど、知人で会社を辞めざるをえなくなった人も知っています。刑法違反でないのが不思議な位です。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/14 21:08

戒律ですから、不幸になるからダメだ、とは言っていないと思います。



自己私欲に走ることがダメなわけで。
それは、自分が、というより、そのことで周りの人(奥さんや子ども)を不幸にすることを禁じているんじゃないでしょうか。

http://www.j-theravada.net/qa/gimon47.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私欲に走り周りを不幸にすると(原因)、自分にも帰って来る(結果)
因果なのでしょうね。

お礼日時:2016/10/14 21:15

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

同じ質問を繰り返す。納得できませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得は出来ましたが幅広い意見を求めています。皆様、見解が広いので勉強になるのです。

お礼日時:2016/10/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!