プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都に紅葉を見に、11月下旬に行きたいと思います。
9時半ごろ京都駅について、清水寺まで行き、南禅寺まで徒歩でお昼。
哲学の道を歩きながら銀閣寺まで。そこから駅に戻って夕方6時位の新幹線に乗りたいと思います。

京都駅から清水寺は、バス?
清水寺から南禅寺は、徒歩以外になにかありますか?
お昼は、南禅寺の近くで予約を取ろうと思いますが、12時、1時どちらがいいでしょうか?
そのほか、ここはこうしたほうがいいとかあったら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    清水寺はあきらめたほうがよさそうですね。
    京都駅から、直接南禅寺に行き、お寺を見てからお昼だと、何時に予約をしたらいいでしょうか?

      補足日時:2016/10/15 17:15

A 回答 (5件)

>京都駅から、直接南禅寺に行き、お寺を見てからお昼だと、何時に予約をしたらいいでしょうか?



平常時でJR京都駅から南禅寺の最寄りの駅の蹴上駅まで22~24分です、駅から南禅寺まで8分です

秋の南禅寺は、清水寺ほど混みませんが、それでも8分で寺まで行くことができませんから、30分
合わせて1時間、南禅寺を見るのに1時間として、11時半から12時ごろになりますね。

ただ、この時期のこの時間の食事、社員食堂みたいな大混雑は覚悟してください

京都で紅葉を愛でながらの食事には、ほど遠いです(^_^;

よっぽど高級なお店とか個室のあるようなお店とかならいいですが



もう、ほんとすげえですよ、秋の京都って (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に行く人が朝一から並ぶって言ってました。その間に他の人は観光しててもいいらしいです

お礼日時:2016/10/22 09:44

JR東海のCM見ると見たくなっちゃいますよね。


皆様回答のよう、紅葉の時期の京都は恐ろしい混雑です。

京都駅から清水寺は交通手段としては基本的にバスになります。
その時間帯は週末だと最悪、平日でも相当な混雑です。

タクシーで清水寺に上がる坂の下あたりまで行ってもらうのが一番いいと思います。
※清水寺の入口までタクシーで行こうとすると、狭い道に恐ろしい観光客なので
かえって時間がかかる、というより運転手がここで降りてくれと言うかも知れません
もしくは他の回答者さんが書かれている、地下鉄で烏丸→阪急で河原町→徒歩が第2案。

清水寺の境内に入るにも並びますし、京都駅9:30着ならバス利用だと
それこそ曜日と天気に寄りますが、昼過ぎに清水寺の境内にいられたらラッキー位の
気持ちでいたほうがいいかも。

清水寺から南禅寺まで距離にすると3.5kmと大したことが無いように見えます。
全区間ではないですが関西圏だと通勤ラッシュ並み位の人の中を歩くことを想像してください。
南禅寺に着くころは、恐らく昼食取れる店は閉まり始めているかもしれません。

南禅寺から銀閣寺も距離にすれば2.0km位ですが、
哲学の道は道路の幅通行可能人数以上の観光客です。かなり時間かかると思います。
銀閣寺から京都駅に戻るには今出川通りを西に行くバスに乗って、
地下鉄で今出川→京都と移動するのが通常ではあります。

いずれにせよ、9:30~18:00の間、その時期は大雨でもない限り
清水寺、南禅寺、銀閣寺と回るのはかなり非現実的だと思います。
駅が遠い銀閣寺は諦めたほうがいいでしょうね。

ちなみにどのくらいこの時期の京都が混んでいるか、一昨年経験しています。
紅葉が終わって空いているだろうと思った12月上旬、たまたま前週に積雪があり
丁度紅葉の見ごろな日曜日に当たってしまいました。
バスで銀閣寺道(銀閣寺から白川通りに出るバス停)から地下鉄東山駅まで40分、
河原町三条まで50分かかりました。たまたま市内に宿泊してたから、
同乗してた観光客と「歩いた方が早いね」なんて言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都に着いたら南禅寺にむかいます

お礼日時:2016/10/22 09:42

曜日にもよりますが京都駅から清水寺方面へのバスは


9時半頃でしたら2~3台待つ事になる可能性大です
かといってタクシーに乗っても東大路から清水寺へ至る道は狭く
しかも対面通行のうえ観光バスが通るので追い越しは不可
しかもルートとしては京都駅から離れていく事になりますから
私なら地下鉄で今出川まで移動
そこからバスかタクシーで銀閣寺(この間は比較的道は渋滞していません)
哲学の道を通り南禅寺までバスはありますが本数はそんなに多くないので徒歩で移動
南禅寺から直接清水寺への移動手段はないので
神宮道のバス停まで歩いて洛バス100系統か
東山三条のバス停から100.110,202.206で行けます
もし渋滞していたら途中で降りて歩く事も視野に入れておいていいでしょう
この間を徒歩移動すると途中に青連院門跡、円山公園、八坂神社
ねねの道、二年坂、産寧坂を経由できますので
飽きることはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水寺は行かないほうがいいですね

お礼日時:2016/10/22 09:41

秋の京都、清水寺に入場するのに1時間待ちとかザラですから、余裕を持ってお越しください


それに合わせてお昼ご飯の予約もね、12時1時が一番混む時間で、南禅寺近くだと、移動だけでギリギリかと

京都駅から地下鉄で烏丸まで行って阪急に乗り換えて四条河原町から、徒歩30分で清水寺です、ここまで1時間も掛からないですが、10時半ごろとして、1時間待って清水寺を見て、30分滞在して(人だらけなので動けない)この時点で、12時です(^_^;

ここから南禅寺まで通常だと徒歩41分、この時期だと2時間も掛かるかもしれません(人混みと、あちこち見ながら移動するので)なので、食事の予約は2時ごろがよろしいかと (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水寺はあきらめます

お礼日時:2016/10/22 09:40

お昼は京都に限らず11時半とかからの方がいいですよ?


1時からでも人は多いんで。
特に紅葉の時期は混み合います。
お店に入らなくても、外でもいろいろ売っているので、お昼はそれでもいいかも。

まぁ男の考えですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に行く人が、何が何でも湯豆腐。2時間並んでも食べたいと…

お礼日時:2016/10/22 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!