プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬がエアコンの室内側ドレンホースを破ってしまいました。自分で修理可能ですか?

A 回答 (6件)

ドレーンホースを交換したいとエアコンメーカーのサービスセンターに


電話をして対応をご依頼ください。
エアコンの裏側から接続されたホースが壁の中に入っていると思います。
しかし、室内にドレーンホースは露出していないと思いますが。
    • good
    • 0

写真が有れば詳しい解答が皆さんから頂けると思いますよ。


推測ですが、配管用の穴が下にありエアコンから穴までのきょりが長いという事か床置き型のエアコンという事ですよね。
一般的に使用されているドレンホースはホームセンターで販売されています。
そのホースは1メートルごとに段々の異形になっています。
これは太い部分を切断すると、そこに細い部分が差し込める構造の為です。
なので破損部から上の異形部の細い部分を切断し新しいホースの太い部分を差しビニールテープで巻きます。
次に破損部下の異形部の太い部分を切断し新しいホースの細い部分を差し込みビニールテープで巻けばOKです。
このとき水は上から下に流れるので太細の差し込み部を逆にすると漏水するので注意が必要です。
また、異形部が穴の貫通部より先の場合は古いホースに新しいホースを巻き付け、外から引っ張ると簡単に穴にホースを通す事ができます。
穴に取り付けてあるパテ(粘土)もホームセンターで購入できます。
    • good
    • 0

ドレンホースというからには、熱交換器で凝縮した水の排水用ホースですね。


少なくとも応急処置頭に浮かびませんか?。
傷の大きさにもよりますが・・・・。
あとはどの程度耐久性、見栄えをよくするかだけの問題かと思いますが。
    • good
    • 0

背の高い犬なんですね、ジャンプ力がすごいのかな?



室内にドレンホースはありません、室内側のホースかな?それにしても天井近くにあるホースを、どうやって食い破ったのだろうか?

物が判らないですから、修理できるかどうか示せませんが

自分で修理できる人は、ここで質問しませんから、できないでしょう (^_^;
    • good
    • 1

ドレンホースが室内に露出していないと思いますよ。



ドレンホース取り換え
http://sitifukuzin.com/blog/?p=29665
    • good
    • 0

どの程度の損傷かわかりませんが、ホースはホームセンターに売っています

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!