アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンについてです
ドレンホースを掃除したいと思ってるのですがなかなか自分でやる勇気…がないです…(虫がすごく苦手で…)
アパートに住んでいるのですがドレンホースの掃除を業者にやって頂くことはかのうでしょうか?

A 回答 (3件)

ドレンホースから侵入するのはあの嫌なGさんです(笑)ドレンホースを清掃するより、ドレンホースの排水出口を見てください。

普通に排水口に突っ込んであるだけならGが入ってきます。ドレンホースにGが入ってこないような器具もありますので探してドレンホースの先に取り付けてください。
    • 0

質問に答えるだけなら「業者にも依頼できますし、やってもらえます。

No.1の方が言われているのは、エアコン内で結露の水を作り上げる冷却フィンの掃除と、そこからしたにしたたり落ちた物を受け止めるドレンパン、そのドレンパンに溜まる水がホースの流れ込む排水口当たりまでのお掃除方法です。

質問はその最下流となるドレンホースのお掃除とのことですので、ご自身でも出来なくはないのですが、長く蛇行し配管してある物に差し込み掃除出来る特殊なブラシなどを購入いただかねばならず、また老朽劣化したドレンホースですと、掃除を機に突き破ったり割ったり折れたりと破損を招きかねません。
これは業者に依頼したとしても同様で、古く劣化したホースの場合はもろくなっていて破損しやすい物ですので、避けられ断られるか、破損の場合は交換してくれる業者なら良心的、配管業者とは違うために応じてもらえず壊れっぱなし、あとは専門の配管業者に新品との交換をやってもらってくれと言う結末も覚悟しなければならないかも?

(10年以上経ったホースを自身で掃除し、現にボロボロにしてしまった経験者です。)

幸い、エアコンとの接続口を露出しやすい機種でしたので、自身で新品のドレンホースを買ってきて配管し直せましたが、接続口の根元からそっくり交換となると、壁からエアコンを一端離さねばならず、素人には難しいお思います。
    • 0

エアコンのドレンホースの清掃は自分でやりましょう。

①エアコンのカバーを外す。
(外し方は、カバーの下を少し手前に引くと上に外れる)

②ドレンホースはエアコン本体と接続されているので、台所用洗剤でも良いのでスプレー容器に薄めた洗浄液を造り、フィンに吹き掛ける。

(スプレー容器は空になったスプレーでも良いし、ホームセンターなどでペットボトル用のスプレー口を購入して空のペットボトルに着けても良い)

③後はドレンホースの中を自然に流れて汚れや虫が(居ないと思う)外に排出されるので汚れは水で流しておきましょう。
    • 0