アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ製の名刺ケースについて質問です。
当初新人の頃、アルミ製の名刺ケースは
・照明が反射して相手に失礼
・カチカチ音が鳴る
・多数営業の際に名刺が入りきらない
・傷が目立ちやすくみっともない
といった理由で使用しないように、と教えられました。
以降、アルミ製は使用してきたことが無いのですが、
ここ最近、新卒なのでしょうか?
コンビニで買ったのかな…?っといったようなアルミ製ケースや、
ファミコンのデザインを模したアルミ製のケースを
使用した営業の方たちとご挨拶する機会に多く当たりました。

前置きが長くなり恐縮なのですが、こういったアルミ製ケースは実はそこまでマナー違反なのではないのでしょうか?
皆様のご意見としていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

基本的には、マナーと言うよりは、「好みの問題」とか「個人的価値観」の方が強い気がします。

不快に感じるビジネスマンがいるのは事実でしょうけど。
しかし、広く認知されたマナーなら、そもそもメーカーが製造しないと思いますよ。(^^;)

たとえば、社長が「シルバー製の高級な名刺入れ」を使ってるとしますと、それを注意する社内の管理職や取引先などはまず居らず、それどころか「オシャレ!」「カッコいい!」などと、ヨイショするのではないかと。
あるいは社長であれば、会合やパーティーなどで、多くの名刺交換が予想されれば、その日は皮製の名刺入れに変えるなど、常識も持ち合わせているだろうし。

言い換えれば、「金属製の名刺入れ」なんてのは、そもそもは「上級ビジネスグッズ」なのでしょう。
それを模して作られたのが、安価なアルミ製ケース。
メタリックな素材感や、機能美的なオシャレ感などはあるものの、実際には安物で、また実用性も低い。

従い、余り仕事もできない新人が、値段で安易に選んだり、ましてチンケな自己主張では、簡単に手を出すべきシロモノではないと言う観点で、「キミにはまだ早いのでは?」と言う指導や注意は、それなりに妥当ではないかと思いますし。

更に、未熟な新人が、そう言う過ちに陥るのは仕方が無いとして。
指導や注意を受けた場合、即座に主旨を理解し改めるかどうか?が、もっと重要ではないですかね?
仕事が出来ない内から、自己主張やら権利主張ばかりする様な人物は、仕事上や人間関係などで、必ず何らかトラブルを引き起こしますので・・。

逆に「仕事が出来る人」なら、「名刺入れなど、どうでもいい」と言いますか・・。
    • 0

私は、アルミ製のちょっと変わったデザインの名刺入れを使っています。

話題が無い時に、ちょっとしたら話ができるので、初めて会った方と話すときに重宝しています。
    • 0

現にあなたはそれを見てどう感じましたか?

マナー以前の問題として、頭が悪そうとか、信頼感に欠けるとか思われた時点で、営業としては失格でしょうね。

わざとネタとして笑いを取るつもりなら別ですが、これはこれでハードルが高いですよ。
    • 0

はい、マナー違反です。

でも、面白いから話のきっかけになりますね(^^)v
    • 0