プロが教えるわが家の防犯対策術!

無事にny.等から 帰って来ました お蔭様で快適でしたよ
ところで x.線被曝を心配しています
チョコレート等食べる物や 未使用のシャンプー等まで

ny.等では特に 飛行機以外でも いろいろな観光場所で 手荷物x.線検査でした・・
こんなに浴びて二次被曝とかも 大丈夫だろうかと・・
戻ったら元気になるかなあと思っていたのが 少々甘かったかもぶは・・

A 回答 (4件)

放射線があたれば原子に変化がでます。

ただそれはものすごく高いエネルギーレベルの話で、γ線くらいでないと(γ、n)反応のような物質の変化はきません。この質問は例えていうならば、咳をしているときにスカイツリーに近づいたらスカイツリーが咳で吹き飛ばされてしないかと心配です..というレベルの質問です。エネルギーレベルが全く違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも一杯浴びたようですけれどぷん
少しは回復した気もします・・
スカツリと咳だとすると やっぱ今回 影響有りそうかもです・・

皆様 御回答 有り難うございました

お礼日時:2016/10/29 01:45

詳細は#1さんの回答どおりですが・・・・



そんなに放射線を浴びることが怖いとすれば、NYに行く機内のほうが余程危険です。
上空1万mでの宇宙からの放射線の量は地上の100倍以上です。

とはいえ、日常的に航空機に乗る操縦士や客室乗務員に顕著な健康被害って聞かないですよね?
したがって、その程度のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
やっぱ一杯浴びてしまったでしょうかぶは・・
微量ずつなら 耐性が出来るという事は無いのでしょうか・・

お礼日時:2016/10/29 01:43

既に等だいぶ等ダメージ等を受けている等ようですなぁ・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウケますたぶは
まじもしやダメージ受けたみたいかもです・・

お礼日時:2016/10/29 01:42

基本的なことを誤解しています。



放射線を受けたことで異常が起きる物は
ないといってよいでしょう。
場合によって異常が起きるのは生き物です。

手荷物検査程度のエックス線を浴びたことで、
食べ物や生活用品が毒物になることは
絶対と言ってよいほどないでしょう。

あなたの誤解は下記からきていませんか?

①放射性物質:放射線を出す能力のある物質。
②放射線:放射性物質から出るα線・γ線・β線などの線。
③放射能:放射性物質が放射線を出す能力

よく言われる例えとして、
懐中電灯にあてはめると
①放射性物質:懐中電灯そのもの。
②放射線:懐中電灯の光
③放射能:懐中電灯の光の強さ=明るさ

①放射性物質が体内に入ると危ないんです。
体の中でいつまでも光り続けるわけです。
それが食べ物についているのが、
危険なのです。

②放射線をあびたからと言って、
③の明るさはとても暗いし、
①が食べ物にくっつくわけではありません。
それで終わりです。
それを食べても①はないのです。

このあたりの勘違いを正していただければ
と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます
検索すると そんな回答を眼にはするのですが・・
放射線だと やっぱどうしても影響ある気がするのです・・

既に病院でレントゲン被曝してるのですが
眩しくなるので解かるのです 実際 普段は無いのに 酷い貧血になっていました
今回も 少し眩しくなりました・・

輸入製品も何でもX線を掛けているのでしょうか?

お礼日時:2016/10/29 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!