人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ウランをどうしたら鉛になるの?(小さんの質問)

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

ウランには3しゅるいあることをわすれていました。No.2 の放射崩壊系列(ほうしゃほうかいけいれつ)はウラン238の例です。

ウラン238  天然存在比 99.275%
ウラン235  天然存在比 0.720% ←原子力発電に使われます
ウラン233  天然存在比 0.005%

参考URLの13ページの図
ウラン238 は「ウラン系列」(図4.4)
ウラン235 は「アクチウム系列」(図4.3)
ウラン233 は「ネプツニウム系列」(図4.5)

で崩壊します。
    • 0

何もしないでほうっておくと、ある確立にしたがって、放射線(ほうしゃせん)を出しながら、だんだんとすがたを変えてゆき、いつか鉛になって落ち着きます。

放射線を出しながら異なる元素に変わり、その元素もまた放射線を出しながら異なる元素に変わるようなものを、放射性同位元素(ほうしゃせいどういげんそ)といいます。

また、放射線を出しながら異なる元素に変わることを、放射性壊変(ほうしゃせいかいへん)、または崩壊(ほうかい)といいます。

ウランの場合、おおざっぱには  ウラン→トリウム→ラジウム→ラドン→ポロニウム→鉛
のようなじゅんじょで崩壊してゆきます。

参考URL:http://www.hk.airnet.ne.jp/shung/periodic_table_ …
    • 0

放っとけば、鉛になります。

但し、億年単位の時間が必要です。

○ ウラン238は崩壊して鉛206になる。
ウラン238(半減期45億年)
  ↓α
トリウム234(24日)
  ↓β
プロトアクチニウム234(1.2分)
  ↓β
ウラン234(25万年)
  ↓α
トリウム230(8万年)
  ↓α
ラジウム226(1600年)
  ↓α
ラドン222(3.8日)
  ↓α
ポロニウム218(3分)
  ↓α
鉛214(27分)
  ↓β
ビスマス214(20分)
  ↓β
ポロニウム214(0.00016秒)
  ↓α
鉛210(22年)
  ↓β
ビスマス210(5日)
  ↓β
ポロニウム210(138日)
  ↓α
鉛206(安定)

○ ウラン235は崩壊して鉛207になる。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~genkoku/kiso-koza-2. …
    • 0