アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、この問題で困っています。
「キーボードから正の整数 max を受け取る. n を整数,sum を 1 から n までの和とするとき, sum が max を超えないような最大の n を求め,それに対する sum の値とともに表示するプログラムを作成せよ(数列の和の公式を用いないこと).

次の結果が得られることを確認せよ.
max = 5 → n = 2, sum = 3
max = 6 → n = 3, sum = 6
max = 60 → n = 10, sum = 55 」という問題です。
次が自分のソースプログラムです。
int main( void )
{
int max;
printf("max=>");
scanf("%d",&max);
int n;
int sum;#include <stdio.h>

sum=0;
int i;
// n を整数,sum を 1 から n までの和とするとき, sum が max を超えないような最大の n を求め
for( i=1;i<=n;i++){
sum=sum+i;
printf("n=>%d\n",n);
printf("sum=>%d\n",sum=sum+i);
}
return 0;
}
実行結果
sum=>1138250380
n=>1629101750
sum=>1140311444
n=>1629101750
sum=>1142372510
n=>1629101750
sum=>1144433578
n=>1629101750
sum=>1146494648
n=>1629101750
sum=>1148555720
n=>1629101750
sum=>1150616794
n=>1629101750
sum=>1152677870
n=>1629101750
sum=>1154738948
n=>1629101750
sum=>1156800028
....

実行結果が問題の解答と異なります。どこを修正、何を追加、削除すればいいか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下のようになります。


----------------------------------
#include <stdio.h> //追加
int main( void )
{
int max;
printf("max=>");
scanf("%d",&max);
int n;
int sum; //修正 #include <stdio.h>を削除
sum=0;
int i;
// n を整数,sum を 1 から n までの和とするとき, sum が max を超えないような最大の n を求め
for( n=1;sum+n<=max;n++){ //修正
sum=sum+n; //修正
}
printf("n=>%d\n",n-1); //修正
printf("sum=>%d\n",sum); //修正
return 0;
}
----------------------------------------------
以下、実行結果です。
max=>5
n=>2
sum=>3

max=>6
n=>3
sum=>6

max=>60
n=>10
sum=>55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びわかりやすく教えていただきありがとうございます。本当に助かりました。

お礼日時:2016/10/18 23:29

その「その表現をC言語でどう書けばいいのですか」を考えるのがこの問題の趣旨だと思うんだけどねぇ.



あなたが (計算機を使わず) 自分でやるとしたら, どうしますか? 例えば
max = 60 → n = 10, sum = 55
という結果を手計算で求めるとしたら, どのようにやりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/18 23:27

> sum を 1 から n までの和


sum = 0;
sum += i; // を i=1 から +1 づつ繰り返し実行
// この時点で n は不明

> sum が max を超えない
while (sum <= max) { ... }

> 超えないような最大の n
while の繰り返しを抜ける直前の i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できれば詳しくどこを削除、なにを追加すればいいかおしえてくれませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/10/18 17:16

そのプログラムのどこに「sum が max を超えないような最大の n を求め」が書かれているんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その表現をC言語でどう書けばいいのですか?
詳細お願いします。

お礼日時:2016/10/18 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!