プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年付き合った彼から時間をちょうだいと言われました。

10年付き合っている彼がいます。彼30歳、私30歳です。彼とは結婚の約束までして一緒に住む段取りも決めていました。しかし、彼は中学校教員採用試験になかなか合格できずに8回不合格なのもあり、今まで結婚は待ってということで試験勉強等応援しつつ、結婚を待ち続けていました。
しかし、私の周りがどんどん結婚していくにつれてだんだん焦り始め、ここ数年は結婚はいつできそうか等結婚の話題を持ちかけてしまうことが多く、去年、彼も「試験が終わったら合格不合格関係なく入籍しよう」と伝えてくれていたので、今年もずっと彼の応援をしながら、その時を楽しみに待ち続けました。しかし、彼のプレッシャーがどんどん溜まって、試験も不合格になってしまったことから、「入籍はやっぱりまだできない」と言われ、さらに彼から距離を置こうと言われてしまいました。また、距離を置くことになる前に、「疲れた」と送られてきたことで、私の今までの9年の応援や、支えながらも待ち続けたことに裏切られた気持ちになり、腹が立ち、さよならメールを送ってしまいました。
彼がそのメールを見て結婚を考え直してくれたらと思ったのですが、彼はそれを本気のさよならと思ってしまい、後から謝罪メールを送ったのですが、「本当のにお別れやと思った。やっと重荷がとれてスッキリした。今後の付き合いについてはしばらく考えたい」とのことでした。
しかし、その喧嘩をする前は毎日メールしあい、「大好きやよ」「〇〇といられることが幸せ」だなんて話していたのに、そんな急に気持ちが変わるのでしょうか?彼は私には言わないだけで、ずっと私のことは重荷で疲れていたんでしょうか?もう彼の為に別れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在彼は働いているんでしょうか?結婚となると、収入は大事なことですからね。


教員試験落ちたことで全てに自信をなくしているんでしょうね。あなたのご両親にも顔が立ちませんから。
10年もつきあって、この先が見えないなら決断したほうがあなた自信のためにもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は今は臨時講師として働いています。が、一年契約なので、来年また続けられる保証はないようです。今までは契約が切られることなく講師として、担任を持ちながら仕事と勉強を両立している状態です。
私は正規保育士として勤めていますので、お互い協力をし合えば、大丈夫だと思っていました…。
距離を置いて2週間経ちますが、まだ私自身いろいろ悩んで気持ちが切り替えられない状態です…。

お礼日時:2016/10/19 00:09

お互いの為に別れた方が良いでしょう。


このままだと、変わらないでしょう。
彼の身勝手さも見えます。若い内は貴女を手放したくなかった。だから別れ話はしなかったのです。
もう30歳「また落ちた」諦めきれないのでしょね。優柔不断ですね。
結婚結婚と言う貴女が重荷は当たり前ですよ。子供が生まれると生活は出来ないでしょ。
貴女もね!彼のせいにしていませんか?「教師になれば安泰な生活が待っている」と考えていませんでしたか?
まだ、30歳です。新しい出会いを探しましょう。
この男性とでは、貴女は幸せになれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…。
彼が合格できれば安泰した生活ができると、思っていたかもしれません。ただ、今は受からなくても、共働きで彼を支えながら、生きていけるのではと甘くみていたのかもしれません。まだ彼からの連絡はありませんが、もう離れた方がお互いのためですよね…。

お礼日時:2016/10/21 18:37

長すぎた春ですね


時間をくれ?もう散々あげたじゃないですか。
何甘ったれてるんですか。
「好きにさせてくれる、言いなりになる彼女は必要」なんですよ。
私の周囲でも長すぎる付き合いのカップルは
たいていいい結果にはなってないですね。

私ならこのまますっぱり別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。この10年、彼の行きたい所、彼のしたいことを優先に決められていて、私は従うことが多かったので、「言いなりになる彼女」の存在でしかなかったのかもしれません。私がそうさせてしまっていたんだと思います。
彼からまだ連絡がないですが、これが答えだと受け止めた方がいいですね。

お礼日時:2016/10/21 18:42

おじゃまします。



お気持ちお察しします。
本当に結婚する気が合ったならば、もっと早い時期に結婚していたと思います。
彼も迷っていたんでしょうね、今度採用試験に合格したら...!って。

これで進展がない様でしたら、他の相手を見付けられた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎年、今年こそはという気持ちを持って彼は頑張って、私も自分の採用試験を頑張りながら一緒に勉強して支え合ってきた10年でした。私は5年受け続けても受からなかったので、見切りをつけて似た職種ではありますが正規職の試験に合格して勤めています。それも、彼にとってはプレッシャーになっていい気持ちはしなかったんじゃないかとも思います。彼が落ちたと聞かされた時、私の転職体験もふまえて、「見切りをつけて違う仕事にも目を向けてみたら」と電話で伝えましたが、彼にとってそんなことを言われたくなかったというのもあったかもしれません。
友達期間も入れると、14年の付き合いですので、また、お互いの就職に向けて一緒に頑張ってきた仲なので、一切縁を切るのではなく、友達のような存在でいてほしいと思っています。

お礼日時:2016/10/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!