プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠38w3d。赤ちゃんの首に2回へその緒が....








昨日の診断で赤ちゃんに元気がないと言われ、先生が調べた所 首に2回へその緒が巻かれていました。
「苦しいのかもしれないから今日は入院!明日点滴うって陣痛起こして赤ちゃんが耐えられるか見てみよ!苦しくて元気がなくなっちゃうようだったら緊急帝王切開だね。」
って言われて昨日は入院しました。
でも、昼も夜も元気になってると言われて
今日の朝 「元気そうだから無理に赤ちゃん出すこともないね!退院しよっか!」と先生に言われました。
でも、朝の赤ちゃんの様子は 少し元気?って感じでした。
その後もモヤモヤが取れず 色んな看護師さんに何回も 「首が絞まる事ないんですか?」
と聞きました。看護師さんは、普通にしてたら大丈夫だと思うけどねーだとか今の所元気だから!とか 曖昧な答えしか、返ってこなくて ますます不安です....
昨日あれだけ、元気ない 陣痛起きると苦しくなっちゃうかも 仮死になる可能性あるとか言われて。
こういった経験された方いますか??

家に帰ってから気が気じゃなくて...
病院では 夜 寝る前に赤ちゃんの心音聞くんですが家なので。
座ってれば苦しくないか心配になるし、お腹が張れば 首が絞まってないかドキドキしちゃって...
今 どの体勢でも不安で。
胎動が気になって寝るに寝れません。

情けなくてイライラしてしまう方もいるかも知れませんが、中傷は控えて頂きたいです。

同じ経験された方、または知り合いでいたよという方 何でもいいです!その後普通にしてても大丈夫だったとか 些細なことでも教えて頂けたら嬉しいです。

看護師さん達からは、お散歩するようにしてねーと言われました。大丈夫なんですかね??
不安です...

A 回答 (7件)

不安ですよね。


私は8月に第一子を出産しましたが、2回巻いて生まれました。
陣痛が来て入院後、9時間程陣痛に耐えていたのですが、途中、先生と看護師さん、助産師さんがバタバタと入ってきて「呼吸して!お腹ずっと痛いの我慢した??」と指示質問攻め。
胎児の心拍が下がって危険な状態だったらしく、分娩が長引けば帝王切開に切り替えると言われました。
結果、自然分娩で産むことができたんですが、生まれてからへその緒が2回巻いてたことが分かり先生からも「これが原因かな〜と言われました」。
3日後に取り上げてくださった助産師さんに会えて「元気でよかった〜この子奇跡の子だよ〜」と言われ本当に危なかったんだ、、、と実感しました。

後期の時は、毎日1時間歩いて、腹筋やスクワットもしていました。それでも健診の時は心音がしっかりしてましたよ。

お母さんの不安は胎児に伝わるから、「大丈夫だよ〜一緒に頑張ろうね〜外の世界は楽しいよ〜待ってるよ〜」と声かけしてあげてください。
ベビちゃんは、ママに会うために頑張ってますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出産おめでとうございます!!( ¨̮ )
本当に大変だったんですね....
私もウォーキングとスクワット控えめにしています!心配なので・・・でも、回答者さんのお話で安心しました!!
赤ちゃんに不安が伝わらないように 出産まで頑張ります( ¨̮ )

お礼日時:2016/10/21 00:33

不安にさせちゃいますが。



友達の赤ちゃんが予定日一週間前に
赤ちゃんのクビに臍の緒が巻き付いてて亡くなってしまいました。

普通に検診だったんですけど
夜とか胎動が1回もなくて次の日病院に行って
エコーしたら臍の緒が首に巻き付いていました

臍の緒が絡まり過ぎて酸素がいかなくなっちゃったみたいです。

胎動がなくなったりしたら
すぐ病院に行ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね( .. )
胎動を感じなくなったらすぐ病院に行こうと思います!!有難うございます!

お礼日時:2016/10/23 19:00

不安にさせたい訳じゃないですがあくまで参考に。


たまたま昨日、同じような方のblogを読みました。
http://s.ameblo.jp/yuanomama0707/entry-122019442 …
首に臍の緒が巻いてるなんて言われたら
心配ですよね。
赤ちゃんに早く会えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配です( .. )
有難うございます!!

お礼日時:2016/10/23 19:00

助産師さんに言われたのですが、


赤ちゃんはなにも鼻や口から呼吸をしてないし、へその緒が、固結びにでもならない限り大丈夫だそうです(*´ω`*)
自然分娩だとしてもすぐにほどいて呼吸出来るようにするからあんまり悩まなくて良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?初めて知りました!!それを聞いて安心です( ´•д•` )
有難うございます!

お礼日時:2016/10/21 00:29

こんばんは、私は34週の時に二回巻きしていて37週に帝王切開で産みました。

医者に、巻き付いたまま自然分娩すると小学校にあがる年齢に、落ち着きがなかったり集中できない子になりやすいと言われたので帝王切開にしました。自然分娩はなるべく避けた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね( .. )
でも、それを知って良かったです!!
自然分娩は避けた方がいいですね!!有難うございます

お礼日時:2016/10/19 23:33

次男が巻いてました(^o^;)


しかも大きい子だったので

出産時にちゃんと呼吸しないと
赤ちゃん苦しくなるからね!
とか言われちゃうし(^o^;)

けど次男はすっごくおっきい産声で誕生しました(笑)臍の緒巻いてたのに(^o^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も言われました!!
それはよかったです( ¨̮ )私も考えすぎず頑張ります!

お礼日時:2016/10/19 23:32

うちの子は首に三回巻いてました。


分娩のときに、子宮口から出るときに、臍の緒を外しながらの出産になったので、少し酸欠にはなったようです。でも、元気ですよ。
赤ちゃんはお腹の中で、外れるように動いたから、しんどく無くなったんです。だから、医師が言うように、もう、心配はいらないです。
心配するとストレスホルモンが出て、赤ちゃんにとってはへその緒より、しんどくなります。
心配はやめて、無事に産まれてくることを楽しみにしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!3回も....
心配し過ぎるとよくないですよね。有難うございます!安心しました!!

お礼日時:2016/10/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!