このカテゴリーであっているのか・・・?
酒樽のような木の樽を作っている職人さんを知りませんか?
または、酒蔵などで眠っている木樽や中古の木樽を扱っているところはないでしょうか?。
情報、関連HPなど何でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

酒樽や酒樽で作った家具などのHPでいいのでしょうか?

実物を見た事がありますが、すごくいい香りの樽です。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/taru/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ見ました。
個人的に欲しいものはありましたが、知人が探しているのは2000リットルほどの木桶だそうで・・・。
でも参考になりました。

詳しくはわかりませんが、福島県猪苗代町にある『伊賀屋』という酒問屋の一部門で造っていたと記憶しています。

スーパーマーケットも経営していますのでそのあたりから聞いてみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

もっと大きなものをお探しでしたら、ウィスキーメーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

聞いた話では、中古の樽は廃材になってしまうのだそうです・・・
(メーカーによってはスピーカーなどに加工してくれる(有料)所もあるそうです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
製造元にも問い合わせてみます。

酒樽を購入したいという事なのでしょうか?

作り方を伝授されたいという事でしょうか?
前者でしたら似たような酒樽をイメージしたものが東急ハンズで販売してます。
そちらの販売元で何かわかるかも知れませんが・・・。
本物の酒樽は次の酒熟成に再利用される事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酒樽を購入したいほうなんです。
今、木桶を作る職人さんがほとんどいないそうで。
特に探しているのはとても大きな木桶なので、そういったものを作れる人はわずかということで、探すあてがないかと・・・思い質問させていただいたのでした。