在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

開封済みのジャクダニエルが家にあります。
これはどのくらい持つのですか??
また温度などによっても賞味期限が変わるのですか?
教えてください

A 回答 (2件)

ウイスキーは消毒に使えるくらいですから、

「飲めるかどうか?」なら古くたって飲めます。

が、味はけっこう変わります。
私は普段はジャックダニエルだけですが、
開封してしばらく経つと味は変わります。
私はそのほうが好きなので、わざとそうしていますが。

それでも、数年も置くことはありませんので、
その頃にどう変わっているか?は分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開封して6ヶ月くらいなので、どのくらい味が変わってるのか、新しいのを買って比べてみようと思います

フタを開けた後のボトルは、空気と触れ合う面が大きくなり、

ウイスキーの風味が影響を受ける恐れがありますので、
湿気の多いところや臭気の強いものがあるところも避けて保存しましょう

また直射日光をさけての保存で、1年ほどは特に風味もこわれず楽しめる様子です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
湿気や臭気などに気をつけて、長く楽しみたいと思います。