アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。もうすぐ2歳の娘がよく風邪をひきます。実母と住んでいるのですが、寝てるときに何もかけていない事をよく注意されます。娘はしょっちゅう鼻をたらしてます。保育園に通ってます。私の行動は不注意ですか?それとも関係なく風邪引くものですか?

たとえば
夏…室温25~28度 就寝時ガーゼケットをお腹にのみかける→夜中はぐので3~4回起きて掛けなおす
冬…室温10~20度 腹巻き付きのパジャマに厚手(裏がボアのもの)スリーパー、靴下等はなし、布団→布団を夜中はぐので掛けなおす

といった具合なんですが、母に言わせるともっと頻繁にかけ直してあげなければだめとのこと。汗で寝冷えが嫌なんですが、母の言う通りもっと厚着や、布団かけたら風邪引かなくなるものですか?風邪を引かせないための注意したほうが良いことがあればアドバイス下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまたくさんのご意見をありがとうございました。とても勉強になりました。
    ベストアンサーを一人選ぶのは心苦しいのですが、お孫さんをお持ちの方のご意見に心が楽になりましたので選ばせていただきます。育児がんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/21 21:15

A 回答 (8件)

一緒には住んでいませんが、1歳の孫がいます。

子育て大変ですね。
しょっちゅう鼻が出るなら、一度アレルギー検査をしてもらった方がいいですよ。
個人差はありますが、夏はお腹さえ出ていなければお布団を剥いでいても大丈夫です。
お風呂上りにハンドタオル等を背中に入れて、汗をかいていたらそれを抜いてあげると
着替えの手間がなく楽ですよ。
スリーパーは股の下にひもなどを付けて、まくれないようにするといいです。
冬はフリースやボアで作った着ぐるみ着せちゃいます。可愛いですよ。
昔は布おむつだったから、夜中におむつを替えるのにいちいち脱がせなければいけなかったけど、
今は紙おむつという便利なものがありますから。
子供は手足で温度を調節しますし体温が高いので、酷寒の地でなければ冬でも寝るのに靴下はいりません。
あまり厚着させるのは、子供の為になりません。
それにそんなしょっちゅうお布団かけ直していたら、親がまいっちゃいます。
乾布摩擦も肌を強くして、風邪をひきにくくするそうです。
お母様は孫が可愛くて心配でしょうがないんでしょう。
でも新米ママさんを不安にさせちゃダメですね。
うちの娘にそんな事行ったら、じゃママがかけて、といって爆睡しますよ。多分。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。可愛いがってくれるのは有難いですが、娘がくしゃみをするたびに一日何度もお説教がはじまるので参ってます…
アレルギーのことも調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 12:54

全然問題ない。


お母様は 孫が可愛いから 可哀想を連発する。
お母様の頃は 暖かい服ありましたか?暖房ありましたか?
って聞いてあげてください。
それでも風を引かない子は引かないでしょ?
体質なんです。保育園へ行くようになれば 風で熱を出すなんてショッチュウなんですもの。
気に仕切れません。
お母様や主様やご主人様やお義母様たちの子供の頃はどうでしたか?
逆に聞いて見てください。
何処かに必ず同じようなお子様時代が合った筈。
あまり 言われると本当に悲しくなっちゃいますよね。
真に受けていたら身が持ちません。
祖父母は往々にして 孫可愛さに全てを忘れて可哀想となってしまうものらしいから
半分は諦めてね。
お部屋の乾燥だけは気をつけて。
乾燥してのどが渇いた状態が一番の原因と聞きました。
常に湿らせている状態がいいらしい。
大人もマスクして寝る事をお薦めします。実際は苦しいけどね。
湿度に注意して見てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、自分が子育てした頃のことは忘れてるのかもしれないですね。加湿気をつけていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 20:11

10歳と6歳の子供がいます。


うちの子供たちは、夏はエアコンで28度設定にしていて、半袖パジャマ1枚で、タオルケットなんてかけていたためしがありません(^_^;)
現在は室温が22度くらいなので、長袖のパジャマを着させて、毛布をかけています。
でもやっぱり朝起きたらかけてないことが多いです。
冬は、20度以下になるので、下の子はまだスリーパーを使っています。
その上に毛布か布団をかけてます。
2歳くらいの時も同じでした。

ちゃんとスリーパーを着させたうえで、布団も何度かかけなおされてもいるのですから、多分関係ないと思います。

2歳ではまだ免疫力もないので、その年齢で保育園に通っているなら、しょっちゅう風邪をひくのは当たり前ではないのでしょうか。
そうやって免疫がついていくのではないですかね。
上の子は幼稚園に入ってからしょっちゅう風邪をひいてましたが、下の子は小さいうちから上の子の風邪菌をもらっていたからか、幼稚園に入っても上の子ほど風邪で休むこともなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから徐々に強くなっていくんですね。あまり気にせず過ごそうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 20:09

2児(4歳・1歳10か月)の母です。

2人とも1歳過ぎから保育園に通ってます。長女は初めの1年半くらいは、よく風邪をひいてました。2年目くらいからは、ほとんど病気にならなくなりました。

今、次女は、4月に保育園に入って半年くらいが過ぎましたが、ほぼ毎日のように、鼻水出してます。病院に連れて行っても、「前の風邪が治って、また、別の風邪にかかったみたいですね。」って感じです。「ある程度大きくなると免疫もついてくるので、それまではいたちごっこみたいなものです」って言われたこともあります。あと、ホントかどうか、何で見たのか、どこで聞いたのか忘れましたが、赤ちゃんは鼻毛とかが無い(少ない)から、ほこりなんかが入りやすいから、鼻水が出やすっかたり鼻くそが溜まりやすいってのも、聞いたことがあります。

で、寝るときは、布団を蹴ってしまうので、腹巻付きのパジャマか、ロンパースを下に着せたりしてます。同じように寝てても、長女は平気でも、次女は鼻が出たりします。

4~5歳になっても、風邪をひきやすいのは、他に原因があるかもしれませんが、2歳くらいなら、そんなに心配することもないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保育園行っている限りは仕方のない部分もあるんですね。ある程度成長した時に体の強い子になるよう体作りをしっかりしてあげたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 13:02

鼻を垂らす=風邪



とは限りません。何か耳鼻科的な病気が無いかというのも調べてみても
良いかもしれません。体質で風邪が引きやすい子どもももちろんいますし
保育園でどんどん新しい風邪をもらってくるケースもあるでしょうね。

他の回答者様もコメントされてますが「加湿」というのは大変重要です。
粘膜を守る意味でもお部屋の湿度には注意してあげてください。
夜中中、布団をかけ続けるというのも無理な話ですから、服と布団、服と毛布が
一体化したようなパジャマを利用すると良いですよ。寝汗の多い子どもは
背中にタオルを入れて寝かしつけ、眠ったらそっと抜くようにして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しょっちゅう耳鼻科に行くので、先生からは私が鼻炎なこともあり、鼻水が出やすい体質かな?と言われたことあります。加湿と寝汗のこと、気をつけてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 12:58

これは持って生まれた体質もあると思いますよ。


あと、保育園に通ってるとどうしても風邪を貰いやすいです。
うちの息子たちは布団はいだってほとんど風邪はひきませんでした。
高校生の次男なんか、今だに朝起こしに行くと布団掛かってません^^;

私も加湿が大切だと思います。それと、うがいは出来ますか?
やはり、しっかり食べていっぱい動いてよく寝る事や、うがい手洗いの習慣などの基本があっての加湿などの対策でしょうね。

ただ、(保育士ですが)保育園に通ってるとある程度は仕方ない所もありますよ。
まぁ皆んな鼻たらしてます^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気を付けていても鼻が垂れてくるので母に注意されるとピリピリしてしまい…出来るだけ対策してだめなら体を作っている途中と割りきってみます。

お礼日時:2016/10/19 08:49

寝冷えがいやなら布団を何枚もかけないで、パジャマ布団に切り替える。


寝返りしても、パジャマごと布団なのでなかなかよいです。

あと、高くてよいなら、
マヌカハニー250以上をなめさせるとインフルエンザにもなりにくいです。

娘は、声楽をやっていますが冬の大事なオーディション等あるときに風邪やインフルエンザになられると困るので、
マヌカハニーを必ずなめさせます。

あと、加湿器は絶対にたいています。室温を高くすれば布団はいでも風邪をひきにくくなります。

というか、布団かけるより、
加湿器じゃないかな?

だいたい喉から風邪は「ってくるので、マスクも忘れずに。

あと、マヌカハニーははちみつアレルギーかどうか、確認してからね。

オススメはやっぱりマヌカハニーと加湿器だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、加湿したらいいんですね。確かに機械が多い部屋なので乾燥してるかもしれません。マヌカハニーは初めて聞きました!検索してみます。

お礼日時:2016/10/19 03:39

毛布かけないと


風邪ひきましたね(笑)うちの長男(笑)
寝返りしまくりですが
頻繁にかけ直しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。もう今から風邪を引いていて、夜中がんばって起きなきゃいけないですね。

お礼日時:2016/10/19 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!