最近、いつ泣きましたか?

7~8年くらい使っているモニターの買い替えを考えています。
あまり予算をかけたくないので、性能は現在使用中のものと同程度ならいいや、くらいに考えています。
ただ私はモニター単品での購入は未経験なので、どれがどれほどの性能なのか分かりません。
と言いますか、現在使用中のものもどれほどの性能か分かりません。
なので商品説明でどれだけ高性能をうたっていたも、レビューでどれだけ酷評されていても、それがどの程度の話なのか想像できません。
そこで質問なのですが、モニターの性能に目安となるような項目はあるのでしょうか?
7~8年前と比べて、最近のモニターはどれほど進化しているものでしょうか?
もしパソコンのCPUやメモリのように著しい進化をしているのであれば、細かいところは気にせず、とにかく安いものを選ぶつもりなのですが……、モニターがそんな進化しているとは思えませんし。

一応、手元にある当時のカタログから、現在使っているモニターについて書いておきます。
・NEC VALUSER Rのセット品
・19型ワイド(スーパーシャインビューEX液晶)
・画素ピッチ:0.284mm
・LCDドット抜けの割合:0.00018%以下
・表示色(解像度):1670万色(1440*900ドット)

ちなみに……
・利用目的としては、オフィスなど事務作業、ネットサーフィン、映画など動画再生、ゲームなど、あらゆることに利用しています。
・元々、使用していたパソコン本体の方は、一年ほど前に買い替えてあります。


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 型番を書き忘れていました。
    そのせいで、別の「VALUSER R」と誤解させてしまったようですね。
    私のは「PC-VR970MG」です。
    モニターとパソコン本体は別です。
    なので、質問本文における“元々、使用していたパソコン本体の方は、一年ほど前に買い替えてあります。”の通りであり、OSもWin10です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/19 20:45

A 回答 (5件)

現行のモニタで不便な点がなければIPS液晶のFHD(1920x1080)解像度の製品から選択すれば良いかと。



・TN液晶は視野角が狭く、見る位置によっては色が違って見えます。
・約10億色表示に対応するモニタも現実的な価格帯になりましたが一般的なパソコンは約1600万色出力ですからある意味ムダです。
・入力端子にHDCP対応のDVIとHDMIがある製品を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご回答でとても分かりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 13:30

ANo.2 です。



了解です。済みません、本体は NEC PC-VR970MG ですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

ディスプレイ 【I/Oプレート部*20】:DVI-I(29ピン、HDCP対応*7)×1*19
       【PCリモーターサーバボード部】:映像出力×1*29

本体には、DVI があるようですが、【PCリモーターサーバボード部】と言うのが判りません。下記を見ると普通は、このサーバーボードは必要ないように感じますが、詳細は不明。
http://ascii.jp/elem/000/000/450/450155/index-2. …

DVI のインターフェースのあるディスプレイで良いでしょう。下記は一例です。
http://amazon.co.jp/dp/B011OBZ5Y4 ← ¥13,980 I-O DATA 23.8型 広視野角パネル/HDMI,DVI,VGA/ブルーライト軽減/スピーカー付

ゲーム重視ならば、TN パネルで応答速度が速いものが良いのですが、用途が全般と言うことなので、IPS パネルや VA パネル等の視野角が広いディスプレイが適切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてのご回答ありがとうございます。
一例とは言え、オススメを教えてくださったことも、ありがたいです。

お礼日時:2016/10/20 13:30

液晶の性能なりの項目としたなら、


Adobe RGBカバー率、Adobe RGB比、液晶の応答速度、液晶の駆動方式、コントラスト比

>7~8年前と比べて、最近のモニターはどれほど進化しているものでしょうか?

技術の進化で、コストダウンになり液晶の単価が安くなった。液晶の周りのフレームが薄くなった。液晶の応答速度も若干速くなった。
コントラスト比があがった。厚さが薄くなった。USB3.0に対応したものがある。
LEDになり消費電力が下がった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり特別な進化は遂げていなさそうですね。
とりあえずご回答いただいた項目を参考に、発売中のものを見比べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 20:51

NEC VALUSER R は、下記です。

WindowsXP ですが、他の OS にアップグレードしているのでしょうか? スペック的には、シングルコアの CPU なので、Windows7 以降にはきつそうです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

これが気になります →【表示機能 ディスプレイ】:17型(高解像度スーパーシャインビューEX液晶)[ディスプレイ本体一体型]
http://121ware.com/support/product/data/set_dsp/ … ← 本体に内蔵

外部ディスプレイが接続できるような出力は、残念ながら無いようです。液晶一体型ならば、仕方ないでしょう。

静止画用なら USB2.0 の変換インターフェースがあります。HDMI があるディスプレイに対応し、音声も送れます。転送レートの関係で、動画はまともに動かないと思いますので、実用にはならないでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B01KJR1188 ← ¥2,788 USB2.0/3.0 to HDMI変換アダプター

そのまま使い続けるか、買い替えですね。大きな外部ディスプレイを使いたい場合は、液晶一体型を避けて、セパレートタイプを選択して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

画面解像度がフルHD(1920×1080)対応のモニタを購入すれば良いだけだろうと思います。


性能?
そんなもの気にしちゃいけない。

気を付けなければいけないのは、
 「パソコンの映像出力端子と同じ規格の入力端子を持っているモニタ」
という点だけです。

・・・
…と言いながら自分はWUXGA(1920×1200)のモニタ使ってますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり細かいことは気にしなくていいですかね。

>気を付けなければいけないのは、「パソコンの映像出力端子と同じ規格の入力端子を持っているモニタ」
これはうっかりしていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!