アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になってから母親へのストレスが増えた

母親は更年期のせいか、テレビを見ればあの女優は整形だとか不倫がどうのとか、しょうもない悪口を言いだしたり
パートから帰ればパート先の悪口を言い、

妹の友達関係にも口を出し、(ある程度見守るのも必要だと私は思うのです。私は長女なのですが、母親の言葉のせいもあって友人関係を築くことがとても苦手です。損得を瞬時に考えてしまうような性格になってしまいました。私が小学生の時から、それじゃあ誰々のいいように動いている、うまく立ち回りなさい等。そのことを気にしすぎてしまい、うまく人間関係が築けないような気がしてなりません。)

あんまり口を出しすぎないほうがいいのでは、と言っても、そうだねと言いながら、誰々はこうだから、ああだから、などと言ったりするのが気になります。
もちろん、あの子はいい子だよね、と褒めることもあるのですが。
ただ、その妹はまだ小学生なので、小学生にあの子はいい子だ、あの子は少し問題が、などと言うことに私は疑問を感じています。

こういうことをしたらあの子が嫌な気持ちになるよ、というアドバイスもしているのでそういうのはいいとおもうのですが。

また、会話をしていてもいちいちイライラするようなことを言ってきたりします。

いちいちイライラするようなことを言うことに頭にきすぎて、リストカットをしたことも数回あります。

最近それがバレて、母親は泣いて謝ってきました。申し訳なくおもい私も謝りましたが、その反面、母親は泣けば心配されて謝られていいよな〜、とも思いました。

その頃からイラつく言動は少なくなりましたが、未だにイライラすることがあり精神的に参ることもあります。
わたしが繊細な性格であるという原因も大きいのですが。
まだ、いやに明るく謎の絡みをしてきたり、そういうのも正直ウザいです。

母親に対し不信感…というか嫌だなと思ったのは3年ほど前からで、じぶんが大人になってからです。
それまでは母親の言うことは正しいと思っていたし、母親と話すのが楽しかったのですが、今はイライラします。

ここまで育ててくれた、自分が反抗期の時に迷惑をかけたので、母親のことをあまり邪険に思いたくないので、とても悩んでいます。

一人暮らしをする資金はないので、辛いです。

こういうときはどうしたらよいのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

母親は人間です



万能ではなく良いところと悪いところがあって、それが自然なんです

あなたが嫌な思いをする部分だけ、「私はお母さんの今の話を聞いて不快だ」と事実のみ伝えたらいいでしょう

お母さんに意見をするのではなく、私の感情のみを伝えるのがいいと思いますよ
私はこう思うとか言うと話がこじれます。なぜなら、価値観は人それぞれ、自由なので、良いも悪いも本質的に無いからです

決して怒らず、淡々と、お母さんの〇〇が原因で私は気分が悪いでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少々泣いてしまいましたがなんとか伝えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 19:40

サッサと自室に戻る。


よくわかります。ありますよ、そういうこと。長女は難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それもそうですね。
ただ、母親は的確なアドバイスをしてくれることが今まで多かったし、母親にはなしを聞いてもらいたいと思ってしまうこともあり、つい話をしてしまいます。
イライラしたら部屋に行くことにすると、どんどんイライラがたまってしまうこともあって。
長女に生まれたくなかったと日々思っています。

お礼日時:2016/10/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!