人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

パソコンが背負ってやって来た名無しのメールアプリ。送受信ボタンはないは、フォルダは作れないは....で、セットアップ初日から凹む使い勝手の悪さを体感中。

Live Mailを拾って来て代わりをさせる案を Dell のサポートから聞き、設定をとプロヴァイダーに訊けば、Live Mail と 10 の相性が悪く、フリーズ等の症状が出やすいのでお勧め出来ませんとのこと。

メールアプリのフォルダ制作は Outlook.com で出来る様ですが、フォルダだけ作れても何だか役不足感が否めません。

10を既に利用されている方、どうやってメールの送受信されているのでしょうか? フリーの Thunderbird 等も有るようですが、フリーという点で二の足を踏んでます。Office を買ってOutlook で、という以外の方法でされている方の意見を頂戴したく質問しました。

質問者からの補足コメント

  • Thunderbirdを入れて稼働開始と成りました。快適です。色々いじれるて楽しめそうです。

      補足日時:2016/10/21 13:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2017年1月にサポートが終了するWindows Live メールってフリーですよ。

Windows7以降は、メーラーがなくなりましたから。8以降は、アプリのメールがプリインストールされている。
Thunderbirdは、フリーだが、マイクロソフトのWindows Live メールに比べたら、定期的に脆弱のバージョンアップを行っている。あと、アドオンで機能を追加することが出来る。
アプリのメールは、WEBメールをみるためのソフトしか思っていませんね。デジタル署名が出来ないので、現在ではメインとして利用されることはありえません。
私は、Thunderbirdですけどね。アドオンが使えて色々やっちゃいますから。 フリーでは、一番定期的に更新されていますから。(Thunderbirdの系統は含みません。)
Opera Mailも使ったけども、勝手にOpera Mailとか文字が入ったのが気に入らなかったので


フリーだから、ダメっていうなら、ブラウザーだと、OSが有料であるWindowsだとIEとEdge。Unixだとmac osに搭載のsafariだけですけどね。
有料であるのに、IEの脆弱性を1年ちかく放置していた会社に比べると、Mozillaは、長期間放置していませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>> 2017年1月にサポートが終了するWindows Live メールってフリー

ocnでサポートはされないと聞いたのはそういう意味でしたか。無知です。

Thunderbirdを入れて使ってみる案を選択肢に入れます。投稿感謝です。

お礼日時:2016/10/21 01:28

仕事柄MicrosoftOfficeも使うので、Office付属の「Outlook20xx」を使っています。


根が企業内のグループウェアのフロントエンド的なものなので、電子メール送受信以外の機能(会議室予約とか)もいろいろ入っているのが個人ユースには不向きかもしれません。

なお、Windows10標準メーラには「送受信」という名称のボタンはありませんが、「同期」ボタンで明示的に送受信アクションを起こすことができます。IMAPアカウントでは別フォルダも作れますが、自動分類機能はなかったように思います。まぁ、Windows8.1の頃まではPOPアカウント非対応だったので「今更POPなんか使ってんじゃねーよ」というマイクロソフトからのメッセージなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同期で送受信をすると削除したメールが削除のフォルダから消えてしまうので、使えない事が判りました。大元のプロバイダーのボックス内からも消えるので、10が背負っているメールアプリが元々この設定の模様。

まだ思案中です。投稿感謝です。

お礼日時:2016/10/21 10:47

>ocnでサポートはされないと聞いたのはそういう意味でしたか。



Windows10は、MSは、Windows Liveメールは使えるといっているのに過ぎなかった。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17779/d …
ここには、Windows10って表記があるが、
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/11526/w …
システムをみると、表記がない。 って矛盾があります。
それで、Windows10はサポートされていないって表現の場合もありますので

サポートがまもなく終了します。って意味ではないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thunderbirdsで検討中です。再び投稿感謝です。

お礼日時:2016/10/21 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。

Qwindows10、受信メールが消える?

先日、windows8.1のパソコンを購入
windows10にアップグレードしました。

そしてメールを開き受信すると以前のメールが勝手に消えてしまいます。
受信する度に以前の受信メールが消えて困っています。
どうすれば消えませんか?設定?

わかる方、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールアプリを起動、左にあるアカウント名を右クリック
メールアカウントの同期設定を変更 とクリックします
”ダウンロードするメールの期間”を長く変更してみます。

Qwindows LiveメールってWin10で使える?

現在OSがWin7のOSを使用しており、メールソフトはWindowsLiveメールを使用しております。現在のOS,Win10ではLiveメールは使用できますでしょうか?それとも別のメールソフトに切り替えなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

今は動くかもしれませんが、他OSで使用する場合を含め2017年1月にサポート終了となります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1018353.html

このサイトでも「WindowsLiveメールが動かなくなった!」と質問している人を複数見かけましたし、新OSでも使用を継続するのはお勧めできません。他のメールアプリに切り替えましょう。


人気Q&Aランキング