アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先に来る変質者の話です。

経緯が長いですが、これが法律的に対象になるのか、対処はどうなるか、詳しい方はご回答お願いします…。一応調べはしたのですが詳しい事が分からず…。お願いします。


私は現在 高校3年生です。
車の送り迎えで片道10分の地元のスーパーでレジのバイトをしています。
高2の夏からバイトを始めたので、かれこれ1年半くらいレジの仕事をしているのですが、高2の冬頃からの事です。

まず一言で言うと服装が変な人(一面アウターのファーのような帽子とか、某巨人漫画のコスプレ服とか、天使の輪っかとか。髭も生やしっぱなしでサンタみたいで汚い)が来きました。
50代くらいと思われる男なのですが、その頃は他のパートさんもバイトさんも「変な格好の人が来たね」くらいで少しの笑いのネタでした。

私もそう思って、自分のレジに来た時は他のお客さんとなんら変わらぬ営業スマイルや言葉使いなどを行っていたのですが、やけに毎日来る上に、会計が終わり「ありがとうございました」と言って目を合わせるとニヤァっとして勢いよく嬉しそうに帰っていきます。
レシートを受け取ったあとに私が目を合わせるのをしばらく待っていたりします。

どこかのレジが空いていたとしても10代20代の女子バイトや若い派遣さんのところにしか並ばず、私も高頻度で並ばれてました。1日に短時間で2回来た事もあります。すぐに不快でたまらなくなりました。

バイトさんが進路関係で減っていった事もあり、日に日に並ぶレジが私に確定されて私がいるときは絶対に来ます。(私だけがそう思っているのではなく、何人ものパートさんにもその事を指摘されます)

スーパーに入ってきたと思えばレジの前を通り、まず誰がいるか確認してきます。いるのがわかればニヤァっとした表情で立ち止まりガン見し、しばらく店内をまわり商品を持って並んできます。そしてまた前述の通りです。

もう我慢ならなくなってきて、暇なときは減った商品を綺麗に並べる事をして良かったのでその仕事をしたりで少し逃げていました。
でも、その時だったとしても私を見つけると進んでいくかと思えば2、3mの距離で近くに来てニヤニヤとガン見してくるんです。1、2分は動きません。私が動いたとしてもついてきます。ただひたすらニヤニヤして見てくるだけです。

男のレジにはいかないことは分かっており、後輩の男子と2人制する事を夜間のパートさんにすすめられたので、来た時は2人制をすると絶対に並んできません。なんなら何も買わずに帰ります。

最近では退勤時間に(あっちはわかってないと思うが)いたりして迎えの車で帰るとしてもついてくるんじゃないかととても怖いです。もうストレスでしかありません。仕事も集中できないです。

前にプライベートで友達と一緒にバイト先の近くで買い物した時にそこに居て、気付かれ、その店内で軽くついてこられたことが1回あり、私が制服で1人の時に見かけてすぐ逃げた事が1回あります。

上の人には相談をしてはいるのですが「何もしてこないのはこちらからはどうにもできない、注意はしておく」のみで、もう個人で警察に相談するか、自分が辞めるかを考えています。


ここまで長々と読んでいただきとても感謝します。
警察に相談した場合これは警察にどうにかしてもらえる対象でしょうか?もし対象だった場合はどのように対処してもらえるのでしょうか。

進路上、学生生活はまだある予定なので、バイトは続けたいのですが、これでどうにかできないようであれば辞める方向で決断をしたいので、ご回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

これでは刑法に抵触しない、つまり警察は介入しない(できない)。


まともな雇用者なら、自分の部下に危害を与えそうなら守ってくれる。
店に来る人間は全てが客ではない。
変質者なら大切な部下に危害を与えるかもしれない。
その場合は、雇用者はあなたのような店員を守るべきなんだよ。
危機管理と言わなくとも、未成年の子だし。
外国だとわりと普通なんだけどね。
こうなると、あなたに危害を与えそうなのは、そいつと店長の二人でしょ。
よほどこだわりがない限りは、早々に辞めたほうがいい。
嫌な思いは金に代えられない。

君子危うきに近寄らず
逃げるが勝ち
触らぬ神に祟りなし

念のため、一応警察にも相談してごらん。
    • good
    • 1

警察も、何もしてこない限り動けません、動きませんので、バイトを変えるしかないですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。近いうちに店長に相談します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 02:00

まだ警察は無理だとおもいます。

警察が動けるのは明らかなストーカーの証拠がないと無理なので、

貴女がどこかにカメラを仕掛けて、同じ行動をすることを撮影する。

あなたをつけてくるのを、誰かとしっかり確認する。

でないと、被害妄想の範囲と言われてしまう場合がありますので、

また、障害者の可能性も否めません。

この話を店長とお母さんにお話するべきです。

ですが、気持ち悪いからといって警察は動きませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり証拠は少しでも多く必要になってくるのですね…。

お礼日時:2016/10/21 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!