映画のエンドロール観る派?観ない派?

一般的に言う「高級車」って、いくら位~を言いますか?

A 回答 (8件)

400万円以上


ただし ラインナップ(同じ車種に)にそれ以下の価格がないこと。
例えばプリウス“ツーリングセレクション・Gʼs”350万円高級車と言ってもと思われますが S“ツーリングセレクション”の場合260万円も有るので大衆車でしょう。
    • good
    • 0

GT-Rと新型NSX!外車ではブガッティベイロンSS。

    • good
    • 0

基準が人それぞれなので、一概には言えない。

憧れのベンツ乗って優越感、感じる人は高級車だと思うけど。実際は排気量2000以下で庶民でも手が届くベンツでは、その辺に沢山乗っているので普通車と思うけど。グレードで違うので、はっきりとは言えない。自己満足で良いのでは? ディーゼルなんてどうだろう? 難しい定義ですね。登録台数少ない500万以上辺りでは?
    • good
    • 0

ベンツのEクラスくらいが基準になるのではないかと思います。

Eクラスは 675~988万円ですので、800万円くらいから高級車ですかね。
    • good
    • 1

昭和の時代は500万円だったのですが


昭和時代に500万だった車格は
今や上を見れば2000万円を超すので
何とも言えないですね。
昨今、カムリやSAIでもグレードと装備よっては
500万を越えてしまいます。

「いつかはクラウン」と言われたクラスのユーザーさんは
今は安物でもLSですし
最近はSクラスやポルシェを選択される方が多いですから。

そういう意味では
1500万円以上ではないでしょうか。
    • good
    • 0

大きい、ってどれくらいを言うのか先に教えてくれる?。

    • good
    • 0

-----wikipediaより引用-----


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B4%9A …
何をもって「高級」とするのかはメーカーや販売先の国・地域、個人の主観と価値観に委ねられており、高級車の指し示す範囲にも明確かつ客観的な定義は存在しない。
-----引用終わり-----

日本人のそこそこ車好きの私の主観でいうと、500万くらいじゃないでしょうか。
コンパクトカーでも輸入車のスポーツモデルだと500万以上しますけどね。

何がいいたいかというと、
いくらだから高級車という線の引き方はナンセンスで、
本当の意味では何かに対して普通以上に贅沢にコストをかけた車が高級車であり、
それは見た目や大きさ以外にも性能という面もあるということです。
(見た目は貧相でも、中身がスポーツカーなら高価=高級車ととらえる価値観もある)
    • good
    • 0

高級車に定義はありません。



ただ一般的にでは、同様の排気量などの乗用車と比較してどうであるかが分かれ目になります。
同様の排気量の乗用車が200万円で普通は売られているのに、ある車は400万円だったとしたら、それは高級車となるでしょう。
一方で、同様の排気量の乗用車が400万円で普通は売られているのであれば、それは同じ400万円でも高級車ではないでしょう。
それが800万円だったら高級車と言えるでしょう。
また一般的な所得水準で購入できるかできないかもポイントです。

また、これは変動的で、国によっても変わってきます。
ある国では大衆車だけど、別の国では高級車などといった状態も発生します。
さらに同じ車種でも、低グレードでは大衆車だけど、ハイグレードだと低グレードの2倍とか3倍し、高級車の部類に入ってしまう車種もあります。

このように一定の基準を設ける定義というのが非常につけ難い状況です。
私個人としては、「一般的所得水準」から考えるのがわかりやすいかと思っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報