dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生女子です。タイトル通り、顔のコンプレックスを気にしすぎてしまいます。
私はたらこ唇です。小学生のころに男子に皆の前でからかわれ、好きな人にも笑われて本当にショックを受けました…笑。それからずっと悩んでいます。唇について言われたことが1回や2回ではないので、目立つんだと思います。
しかし、異性からも同性からも美人とか可愛いと言われることがあります(自慢ではなく)。お世辞だとしても、その言葉を励みに、顔に自信を持って明るくいようと心がけてきました。
ですが、やっぱりだめなんです。ずーっと気にしてしまいます。マスクは手放せないし、話すときも笑うときも唇がどう見えているかばかり気にしてしまいます。ほんと馬鹿みたいなんです。気にしすぎだって自分でも分かっているのですが…。
醜形恐怖症ぎみなのかな、と思い始めました。可愛い子、美人さんへの憧れがちょっと強すぎる気がします。
単に思春期だからでしょうか?気にしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。読みづらい長文すみません。

A 回答 (4件)

こんばんは。


気にしないようにするには?
どうでもいいや、くらいに思ってればいいですよ。

とは言え気になりますよね?
顔に限らず性格だったり色々と。

ちょっと俺の話をしますね、昔昔、好きな人の下唇の左側にホクロがあったんてすね。で、俺はそのホクロが凄く魅力的だったんですよ。

そんなある日会社に出勤して彼女を見かけたら…その魅力的だったホクロが無かったんです…。どうやら取ったみたいで・・・。

俺のなかでは凄く魅力的で気に入ってたんですが彼女にとってはコンプレックスだったのでしょうね。

<可愛い子、美人さんへの憧れ…>
みんなから可愛いと言われがちな人は同時に妬みやひがみなど言われがちだと思いますし、男性からしたらモテるだろから彼氏居て当然だから告白するだけ無駄だよ、となりがちで彼氏が出来にくい面もあったりしますよ。

何にせよ善し悪しがあるわけで…。

ということで、せっかく男女問わず美人、可愛いと言われることがあるならその言葉を素直に受けとめ自信に繋げてみてはどうでしょう?

もしもあなたのことがどこかにいたとするなら、心の中で(マスク取った君の顔見たいのに…)と思ってるかもしれませんよ。

それに唇の厚い人は人情にも厚いらしです♪

ほら、運が向いてきましたよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、もしかしたら魅力的だと思ってくれている人がいるのかもしれないのですね…。
少し気が楽になりました。自信、少しずつでも持てるようになりたいです…!
温かい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 01:24

本当に可愛くない人だったら、お世辞でも可愛いとか美人なんて言われませんよ。


よく「絶対お世辞に決まってる!」と素直になれない人が多い中、「その言葉を励みに、顔に自信を持って明るくいくよう心がけてきました。」と言う貴女はとても素敵です。
中学生でそんな風に思えるなんてとても賢い女の子だと思いますよ。
もう一度そこに戻って下さい。

可愛くなりたい、美人に憧れるのは誰だってそうです。特に思春期の年頃の女の子なら顔の悩みは皆んな持ってるでしょう。
小学生や中学生の男子って、女の子をからかうものです。
気にする事ありませんよ。

私は唇が薄くて小さい方です。もう40代で夫も子供もいるし、どうでもいいと言えばいいのですが、最近は石原さとみさんみたいな、ぽってりした唇が人気ですよね?
私もぽってりさせたくて、オーバー気味に口紅付けたりしますが、なかなか難しいです。
ママ友に唇が厚めの人がいて、私が「いいな〜」と言うと、ママ友は私の唇が羨ましいと言う。「無い物ねだりなんだよね〜」とお互い笑いました。

結局は自分を受け入れ、ありのままの自分に磨きをかける事の出来る女性が綺麗になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

嬉しいお言葉ありがとうございます。
>もう一度そこに戻ってください。
ハッとさせられました。心がけてきたこと、卑屈になるあまり忘れてはなりませんよね。
少しずつでも、ありのままに自信を持って明るくいれるよう心がけます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/22 11:30

唇を厚くしたくて整形に失敗して恐ろしい形相になってしまってる人が何人いることでしょう。

 
まだお化粧しないですかね。
口紅を塗るようになれば、いかに恵まれた唇を持っているか自覚できるようになると思いますよ。 ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうか、厚くしたい人もいるのですよね…私からすれば、薄い唇は羨ましい限りですが(笑)
恵まれた唇…ですか。お化粧はまだ先ですが、そう思える日が来たらいいなあ。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/22 01:30

捕捉、あなたのことが好きな人が…抜けてました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!