プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社の社長紹介のページに、社長の写真の隣に名言を一緒に掲載しています。
その名言とは、ある歴史上の人物が言ったもので、
社長が気に入っているので顔写真と一緒に載せているのですが、
その会社の従業員が「おかしい」と言っています。

従業員は、
勝手に歴史上の人物の名言を載せて、さも自分が言ったように掲載している
(そのページには、その言葉が歴史上の人物の名言である旨は記載していない)

おかしい、というか恥ずかしい
と主張しています。

たとえば、社長が上杉鷹山の名言が好きだとして、顔写真の隣に
「何事も成らぬは人の為さぬなり」
と書いてあります。
実際に載せた名言も上記のように古い言い回しになっており、
その人が考えたものではないと容易に想像できます。
ただ、有名な名言ではないので、歴史上の人物が言った名言と想像できないと思います。

くだらないことですが、皆さんはどのように思いますか?

A 回答 (5件)

社長さんの座右の銘であると考えますので、気にしません。

    • good
    • 0

社長にすれば、あたかも自分が考えた言葉のように見せたかったのでは?


そういう意図が見え隠れするようならば、みっともないし社長の器量にも関わってきます。
    • good
    • 0

名言は、時を越えて伝わっていくもの。


その社長さんが気に入った言葉なら、問題なし。

たとえば、リンカーンの人民による人民のための政治って演説、ほとんどが昔の人のパクリだったそうですが、リンカーンの言葉として歴史に残りました。

その人にふさわしいかどうかです。
    • good
    • 0

引用文が間違っています。


「為せば成る、為さねば成らぬ何事もナセルはアラブの大統領」
先代三遊亭圓楽師匠のお言葉です。
    • good
    • 0

引用元を付記すればいいだけの話では?



あ、もう記事が出ちゃったのかな?だったらその従業員の言い分のように「おかしい」と思います。

>ただ、有名な名言ではないので、歴史上の人物が言った名言と想像できないと思います。

もしかしたらそのインタビュアーも歴史上の人物の名言とは思わなかったのかもしれないですね。
発言者とインタビュアーの両方に配慮が足りなかったのかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!