電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

対象はバイクですが、板金塗装方面についてであるため、こちらでご質問させてください。

雨の日のサーキット走行で転倒し、マフラーに擦り傷が出来てしまいました。

この傷を埋める、または均すなどで、目立たないように補修する方法はありますでしょうか?
塗装は難しいと思います。
素材はチタンです。

宜しくお願いします。。

「非塗装チタン素材の数の補修方法」の質問画像

A 回答 (2件)

Tiチタンなので固く 削り難いです。

サイレンサー部分 Ti板も肉厚が薄いと思われ Tig溶接肉盛りも難しと思います。ワンオフでマフラー制作してるようなところに相談してみるか
ご自身で直すなら ベビーサンダーで 砥石をスキルタッチの様な細かな研磨をする砥石で 傷の深い先端部分(溶接ビード附近)の毛羽立った傷の毛羽立ちだけ研磨する程度でしょう サンドペーパーや棒ヤスリでは、歯が立たないかと思います。
完全にきれいには、できないと思います。 ある程度傷を鳴らす程度 この先また傷つけるとも思うので あまり気にしない
チタンだったのでこの程度の表面傷で済んだと思います。
この先 さらに傷や変形が増えたら 買い替えと割り切って使うことが良いでしょう。
    • 1

>目立たないように補修する方法はありますでしょうか?

ご自分でということでしょうか?

TIG溶接機をお持ち?持っていればここで聞くことはないはずなので、持ってないと仮定しますと
「方法はあるけど自分では無理」

TIG溶接機を職業柄使える立場か、持っているようなへヴィーDIYマニアでなければ
「修理に出す」
のが一般的でしょう。

>均すなど

擦り傷が消えるレベルで良ければ、「均した結果穴が開かない損傷」という前提で、ちまちま削っていけば何とか傷は消えます。
しかしかなり薄くなるのでクラックが起こりやすくなるかと。

しっかり直したければやはり修理に出す。安くはないと想像つくと思いますが。
お近くにあるかもしれませんが、金属モノ修理なら
岩手県盛岡のオーテックなど。
そういったところに発注し肉盛り等を行った後に、さらに前側に伸びてる擦り傷込みで静岡県浜松のヤマテ工業に仕上げ磨きに出してもらうか、または擦り傷は自分で消すか。
    • 0