プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳児がいる家庭での来客対応についてお茶だしはどうしてるか教えてほしいです。
うちには、一歳半の男の子がいます。
来客がきたときお茶をだしますがどうしてもイタズラしてしまったりします。
お客様もお茶をなかなか飲んでくれないので子供がお茶をイタズラしないかハラハラしながらで頭に入りません。
ダイニングテーブルありません。
そんかお宅はお茶だし、どうしていますか?

A 回答 (5件)

可愛い盛りですがちょこまかと目が離せない時期ですね。


子供ってどうしていじられたら困るものほど興味を持つのでしょうね。
大変ですが、いたずらしないようにうまく他の物で気を紛らわせるか、
あやすしかないと思います。
触ってはいけないと教えることも大切です。
そうやって少しずつ触ってはいけないものや我慢することを覚えるのですから。
お客さんも1歳半の子供がいることを承知で来るのですから、
多少の不便は我慢してもらいましょう。
「いたずらするからお茶ここに置きますね。」と高い所にお茶を置くか、
「すみません、各自で注意をお願いします。」とお客さんにお茶を守ってもらいましょう。
その攻防もお客さんにとって楽しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてruckさん。回答ありがとうございましたm(__)m
大事な保険やら銀行さんの来客だと子供に気をとられて結局話が頭に入らないわ、書類にお茶を倒されたらと気がちってしまい(ノ_<。)
さっきも防御するのに必死で疲れはてました(/_;)/

こうなったら高い所とかもないし置く場所ないので
ダイニングテーブル買おうと決心しました(/ー ̄;)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/24 12:20

「ちょっと失礼かとは思いますが


小さい子がいるので…」と前置きしつつペットボトルのお茶を出すとゆうのは?
飲んだあとふたが出来るし
飲み終わったら持って帰ってもらえばいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
最近までは失礼かとは思ったのですが夏だったので、ペットボトル利用してました(〃∇〃)
最近寒くなってきたので温かい飲み物だよな…(゜ロ゜;ノ)ノどしようかなっと迷ってしまい(/_;)/
出さないよりましですよね。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/25 21:29

保険の話とかなら、一時保育に預けたらいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたm(__)m
車がなく歩いていける保育園だと一歳児は預けれないのです(ノ_<。)
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/25 21:32

1歳10ヶ月の男の子がいます。

うちはダイニングテーブルあり、リビングにはベビーゲートがしてあるので触れられないようにはなってますがお茶以前に遊ぼう遊ぼう!となるので一人で来客迎えるのは厳しいです。休日なら子守り担当に私か主人のどちらかいて、保険や銀行の方の話をもう一方が聞きます。

保険契約確認の際来訪は休日にしてもらいました。あと最近学資保険に加入しましたが、契約は窓口店でと言われこちらが行きました。最初抱っこひもに入れておけばいいよと言って主人一人で行くと言ってましたが、いや絶対動きたがって無理!と私も行きました。
案の定大人しくしてるはずもなく店の中を遊んでました。子供用の塗り絵コーナーや木のおもちゃ、マスコットキャラのぬいぐるみがたくさんあって子供が飽きない工夫がされていたので助かりました。

時々応接室に入り子供を膝の上に載せましたがお茶やチョコに手を伸ばすし大変でした。ダイニングテーブルで膝の上もじっとはしていませんよ。木製チェアに座らせて子供にもお茶やお菓子を出す作戦もありですが、短時間しか持ちません。
子守り担当を一人頼むか、一時保育に預けてしまうか、家族で来店のどれかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたm(__)m
母子家庭になったばかりで子供と二人の生活なのでなかなか預けれません(ノ_<。)
保育園も一歳児って一時保育すら難しくて困ります(ノ_<。)
mioruさんのお子様もそんな感じなんですね。うちもまったくそんな感じです。
やっぱり子守り担当を一人頼むべきですよね(ノ_<。)友達にでもたのもうかな(..)
一人ではお手上げですΣ(T▽T;)
一歳児だとみんなそんな感じなんですね。
聞けて良かったです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/25 21:45

私は必ずおんぶしちゃいました。


一時間も二時間も居ないし一時の事なので おんぶしてお茶出しをしながら
お話やら書類作成やらしてました。
騒ぎ出したら ごめんなさい、落ち着きませんが私は立ったまま失礼します。と
相手に伝えてゆらゆらしながら話を聞いて書類に書く辺りくらいになると
対外寝てくれてましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたm(__)m
おんぶも試したんですが、おろせおろせと泣き叫ぶし、暴れておちそうになるしで(ノ_<。)
タイミングよくお昼寝中だと助かるんですけどね(..)
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/25 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!