プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、総務から営業事務に来た人があんまり営業事務できてなかったら、
総務がやるべき来客対応(お茶だし)という他の部署の人でもみんなができる仕事(ただ管轄的にやるべきなのは総務)を、総務から一部の役割を奪い去ってまでわざわざそのできない人に振ったりしますか?(しかも分割するのは総務的にも困ってる)

私は営業事務なのですが、他のチームの来客対応は総務の◯◯さんがやるけど、うちのチームの来客対応だけはこれからあなたがやって、と言われました、、、これはどういうことでしょうか?
仕事は頑張ってるつもりですが、チーム内で営業事務で未経験を育てるのが難しいオーラを感じていまして、、、やらせる仕事がないから来客対応させてるっぽいですか?

部署のトップは対応をその部署で完結させたいからと言ってましたが嘘ですよね?

質問者からの補足コメント

  • ただ、総務部が代表の兄弟で、
    逆らえないみたいな雰囲気ができてるんですよね。それでも提案するっていうのがちょっと不思議だと思いました(><)

      補足日時:2023/03/14 23:18
  • みんなができる仕事と表現したのは、その仕事に不満を抱いていると言う意味ではなく、みんなができる仕事をわざわざ私にさせているという理由が気になったと言うことを伝えたかった為、述べました。

    ここまで説明しないと、総務から来たあなただからいいついでにと振っているだけですという回答が来てしまいますので。

    みんなができる仕事、という言葉を使ったことによる皆さんが感じるフラストレーションは深掘りしなくていいです!

      補足日時:2023/03/14 23:29

A 回答 (3件)

>これはどういうことでしょうか?


>部署のトップは対応をその部署で完結させたいからと言ってましたが嘘ですよね?

こういうのは会社の思惑は考えない方がいいと思いますよ。
あなたがどう考えて、それに対してどう応じていくかが大切ではないでしょうか? 仮に嘘だったとして、それがあなたに対して何か影響があるのでしょうか? 嘘だとしたら「自分の仕事ではない」と拒否するのでしょうか?

それもいいとは思いますが、よく考えてみてください。


>来客対応(お茶だし)という他の部署の人でもみんなができる仕事

あなたはそう言っていますが、拒否するとしたら「みんなができる仕事」すらできないということになりますよね。それにお茶出しを「その程度の簡単なもの」と管轄であった総務にいた頃も思っていたことになると思いますが、来客対応をその程度のものとしているのはあなた自身であるし、それすら「できない(やらないのはできないのと同じ)」というあなたは何ができるというのでしょうか?

>チーム内で営業事務で未経験を育てるのが難しいオーラを感じていまして

そうですね、営業事務という仕事自体が広範な対応力・柔軟性がもとめられる職種だと思います。故に教育だけではなかなか育成することは難しい部分はあると思います。

私自身も仕事で他社とのやりとりで、担当営業よりも営業事務の方が状況把握やマネジメントがしっかりされているかたも多く、それがあるからこそ、そこと取引を続けている、、というケースも多くあります。もちろん、さっぱりな方もいますが。

あなたが現在所属する、部署やセクションにとらわれずに、理想の来客対応(お茶出し)はどんなものかを考えて、実践されて行ってみてはいかがでしょうか? それは営業事務とも通じる部分も多くあると思います。
そのセクションも新しい風にあなたがなればいいと思います。
    • good
    • 1

部署のトップは勝負に出て喧嘩を売ってるのでは?

    • good
    • 0

あなたが営業事務で嫌がらせを受けてると?


思ってる?

その部署で完結したい、よくわかります。その部署のトップの言い分と同じ意見です。
他の部署に手間取らせたくないです。
総務にもやらせたくないです嫌味や面倒くさい事言われたくもないし借りも作りたくない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!