プロが教えるわが家の防犯対策術!

整体の開業をしようと思ったら
何処かに届け出をしなくてはいけないのですか?あと、他の職業についてなど、詳しい方
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

鍼師、灸師、按摩マッサージ指圧師とかの国家資格じゃなくて、民間資格の整体師ですよね?


民間資格なら個人事業主として開業するだけなので、税務署への個人事業の開業届出のみでOK。

国家資格を使ってなら、税務署への個人事業の開業届出と保健所への施術所開設の届出が必要。
しかも提出した図面見てダメだしされるし、実際に現地に来て見られてダメだしされるしで結構大変ですよ。

>他の職業について
これがちょっとどう捉えて良いのかわからないんだけど、整体師以外の職業なんてありすぎて何を教えたら良いやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!