アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンインターネットセキュリティをインストールしたのですが、その前からアンチウィルスはインストールされていました。現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、アンチウィルスを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?またSYSTEM WORKSは入れた方がよいのでしょうか?重たくならないか心配なので迷ってます。

A 回答 (4件)

http://www.symantec.com/region/jp/products/index …

↑ここにシマンテック製品の一覧があります。
各商品の「製品情報」をクリックして見ていただけたら理解できると思うのですが、
ノートンインターネットセキュリティ(NIS)はノートンアンチウィルス(NAV)が入っています。

また、SYSTEM WORKSにもNAVは入っています。

>その前からアンチウィルスはインストールされていました。
↑これはNAVをアンインストールせずにNISをインストールしたという意味でしょうか?
もしそうであるなら、NAVが2重にはいっているということになりますね。

この状態でSYSTEM WORKSをインストールするとなるとNAVが3重になるということになります。

何重にもしない方法は、単体を選択してインストールということになると思います。

また、
>現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、
↑これに関しては、NISにはNAVも入っていますから、地球のアイコン(NISのアイコン)と黄色いアイコン(NAVのアイコン)の2つがタスクバーに出てきます(つまりは2つあることが正常です)。
的外れな回答でしたら、失礼。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/02 13:35

もともとアンチウィルスソフトがインストールされていて、その上にさらにノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですよね?


ノートンインターネットセキュリティ2004のマニュアルには
「ノートンをインストールする前に他のアンチウィルスソフトをアンインストールする必要があります・・・」
という風なことが書いてありますよ。

でも何の問題もなくパソコンが使えるんならアンチウイルスは今のままで削除しなくてもいいんじゃないかな?

アイコンに関してはそれでOKですよ、私のパソコンにもノートンが入っていてアイコンは二つあります。

システムワークスは使ったことが無いので何ともいえないですが、個人的には不必要かなと思っています(高価だから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。セキュリティをインストールする時にアンチウィルスははずしたのですが・・・。このまま使ってみます。

お礼日時:2004/08/02 13:41

InternetSecurityをインストールする際一緒にAntiVirusも


インストールされてきました
その道の通じゃないのですが InternetSecurityは
Webをアクセスする際に危険なサイトや怪しい所に
アクセスする際に働いてくれると認識していました
SystemWorks派だったのでInternetSecurityがイマイチ
どんな働きをしているかわからなかったので
結局はInternetSecurityをアンインストールして
(一緒にAntiVirusも削除されました)
今はSystemWorksを使用してます
SystemWorksはやはり重いとは思うけれどそれだけ
重要だと思えば(個人の好みですが)
起動時に重いのであればAuto-Protectを起動時はチェック外すなどで
解消はできますよ
VirusをメインならばAntiVirusがあればOKだと思います
SystemWorksの機能が好きならばSystemWorksが良いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SystemWorksはもっているのですが、いまいちどうしようか迷っています。
やはり重たくなりますよね。

お礼日時:2004/08/02 13:39

2つのアイコンとはタスクバーのアイコンのことですよね?



無防備XPにノートンインターネットセキュリティをインストールしましたが、タスクバーのアイコンには、
ノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスのアイコン両方が有効で表示されます。

セキュリティは主にファイアウォールなど、インターネットの送受信を監視する機能。

アンチウィルスはメールやファイルに添付されてくるウィルスをチェックする機能。

なので、アンチウィルスを削除する必要はないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!